FC2ブログ
  心のバランス 
2006 / 04 / 21 ( Fri )  21:51
今日もみぞれが降り、寒い一日でした。


今、心のバランスを崩して休養している人がいる。
顔を見てきたけど、(私には)特に変わったようには見えなかった。
早いうちに復帰出来るといいのだけれど・・

前に聞いたことがあった紙一重の言葉。
「なるようにしかならない」と「なるようにしなければならない」

この差って大きいな、と思う。
ストレスがたまったり、余計に神経使ったりする。


母が脳外科に入院して、状態が一番悪かった時は一瞬だけど私ことがわからなくなってしまったことがあった。
目は見えるものの、目の前にいるのが娘の私だということが一瞬だけど理解できなかったようだった。
「お前どこの娘だ??」って・・
瞬間、ショックだったけど、すぐに母が「あ~、るーだなぁ~」と分かってくれた。
(この時以外は誰が誰だか分からないってことはなかったけど・・)

病気を抱えている人は悲しい。だけど「病人を抱えている家族」も悲しいのです。

親が不自由になってみて、勉強になったとは言いたくないけれど、何処の家も色々あるんだろうな、と思うようになった。
病気も色々。いつ自分がどうなるかんて分からないけれど、とりあえず「今自分が出来ること」やらなきゃな、と思う。

そして頑張り過ぎないように。
それなりにやっていれば「なるようになるさ!!」



スポンサーサイト



日記  * Com(2) *  Tb(0) * Edit * top▲
 Comments 
  こんにちわ。
お母様、脳卒中で倒れられたんですか?
私の母も同じで、右半身に麻痺が残りました。

るーさん、とてもショックだったと思います。
そうですよね。本人も辛いけど、家族も辛いですよね。
私も、あせらず、今出来る事を頑張って行こうと思います。p(*^-^*)q がんばっ♪



From: mimi * 2006/04/22 11:49 * URL * [Edit] * top▲
  mimiさん
ありがとうございます♪
母はクモ膜下出血でした。後遺症は左半身の麻痺ですが、日常生活ではあまり支障がありません。細かいこともしないので・・

あの時はショックだったけど、上手く言えないけれど「回復は見込めない」と感じた瞬間でもありました。
だけど今は感情に波はあるものの、体はかなり回復しました。

あんまり期待しすぎないようにやっていきます♪mimiさんも「出来ること」やっていきましょ!!
From: るー * 2006/04/23 20:56 * URL * [Edit] * top▲
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
 Trackback