FC2ブログ
  苦しかったとき 
2006 / 03 / 14 ( Tue )  21:40
数年前、精神的にとても苦しかった時期がありました。


そんなとき何かに頼りたかったとき見つけたのがこの言葉でした。

「最も苦しい時が、最も辛抱の必要な時である」
「過去と他人は変えられない。未来と自分は変えられる。」
「怒るな、威張るな、焦るな、腐るな、負けるな」

これを見て乗り切ってきたように思います。
もちろん苦しい胸のうちを友達にも話はしましたが・・。

今でも紙に小さく書いたものを持ち歩いています。

何かに頼りたくなるときありますよね。

あとは「時間薬」です。即効性はありませんが、ゆっくりゆっくり効いてきます(笑)
スポンサーサイト



日記  * Com(4) *  Tb(0) * Edit * top▲
 Comments 
  言葉
言葉には不思議な力がありますね。人を強くさせてくれる。でも、人を傷つけることも出来るので諸刃の剣。
るーさん、良い言葉と出会いましたね。私も覚えておこうと思いました。良い言葉は本当に心も軽くしてくれますしね。「時間薬」もゆっくり解決にむかって進んでくれるからね。
From: 煦絽 * 2006/03/14 23:02 * URL * [Edit] * top▲
  コメントありがとうございました。
どうも、縁です。
コメントどうもありがとうございました。

ほんといい言葉ですね。この記事読んで、僕もまた勇気付けられました。

またお邪魔しますね。
From: 縁(エニシ) * 2006/03/15 14:57 * URL * [Edit] * top▲
  煦絽さん
ありがとうございます。この時のことはすっかり「過去のこと」となりました。
今ではちょっと嫌なことがあったりすると、この言葉を思い出します。
私にとっての「読む精神安定剤」です(笑)
From: るー * 2006/03/15 21:07 * URL * [Edit] * top▲
  縁さん
コメントありがとうございます。

これは「日めくり暦」に書かれていたものです。結構いいこと書いてあります。

また遊びに来てください~!!&遊びに行きま~す!!
From: るー * 2006/03/15 21:10 * URL * [Edit] * top▲
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
 Trackback