FC2ブログ
  浴衣と夏の着物 
2006 / 03 / 01 ( Wed )  21:27
一昨年あたりからなぜか「着物」が気になりだした。
そんなことを話したら「浴衣は持ってるよ~」とか「振袖持ってるよ~」とかって・・。

・・私、何も持っていない。

着物欲しい病になったけれど、着物は洋服のようになかなか着る機会がないので、自分で着れなければ更に出番は少なくなる。

そこで、昨年着物の古着屋さんで紹介してもらった方から低料金で「着付け教室」を開いてもらった。着物を着たのは人生の中で片手で数えられるほどでした。

なんとか小物を揃え、着付け教室へと向かった。
初回は3時間かかってお粗末なお太鼓まで。先が思いやられた。少し後悔した。
私には向かない・・と。だけど、これで辞めたら次の機会がいつ来るのか分からない。頑張ってみた。

3ヶ月後。襦袢を着てから10分後には着物、お太鼓を結ぶまで出来るようになりました。

その間、浴衣を一着仕立て、既製品を一着購入し、反物と帯が半額なのをいいことに夏の着物を仕立てました。

地元の夏祭りに仕立てた一張羅の浴衣を着ましたが、夏の着物の出番は無し!(笑)
家でも練習がてらにも手を通すことがなかなかないのであります。

せっかくタンスから出してみたので復習してみようかな?
だけど、着られるの?着たら仕舞うこと出来るの?不安です(笑)

いつか、袷、長襦袢を仕立て、草履とバッグ揃えてみたいな~
今年の夏のお楽しみ

スポンサーサイト



のめりこんだモノ  * Com(0) *  Tb(0) * Edit * top▲
 Comments 
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
 Trackback