FC2ブログ
  法のもとで 
2006 / 12 / 02 ( Sat )  21:31
父の義足のベルトの部分の消耗が激しいので、近くの義肢会社に連絡をしたら、今日見てくれるとのことで一緒に行ってきた。
社長らしき人が「この義足はどこで作ったのか」とか「この義足を作りにあたり、どういう保険を使って義足を作ったのか」とか、なんか嫌な感じだった。
決して、人間性が悪い人だとは思わなかったけど。。。
たぶん義肢の技術者(創業者?)が社長になったような感じの人で、最初は付き添いで行った私のことなんて殆ど無視。父にばかり質問をしていた。
まぁ、本人がどういう状態なのかが一番わかるからそれでいいのだけれど、身体障害者福祉法が改正になって・・とか、途中から私に「私の言っていることわかる?」とか、なんかムカついた。

3年前までは身体障害者福祉法も介護保険法も我が家においては、必要がなかったため、勉強不足だったことも事実だけれども、分からないから教えて欲しいのに「そういうのは役所の人が教えなければならないんだ」って言うし。。。そりゃそうだけど、現実が目の前に来て、分からないことだらけだから、いろんな方法で情報を仕入れるのではないのだろうか?

最終的には事務の方から丁寧に手続きの仕方を教わって、その場を後にしたのだけれど、なんか「ひとつの会社」として、利用者に遠まわしに説明したり、ああいうものの言い方は少なくとも会社の利益にはならないだろうと思った。職人として腕が良い悪いは別にして・・・

全ての面(特に会社)において人と接するうえで、ある意味勉強になった。


帰宅後、母の介護認定結果が届いていた。
要介護3→要介護2となっていた。

来年もまた少し良くなっているとありがたい。
スポンサーサイト



日記  * Com(2) *  Tb(0) * Edit * top▲
 Comments 
  こんばんわ!
上からモノを言う人っていますよね。
お客さんに対して、失礼ですよ。(¨)(..)(¨)(..)ウンウン

お母様、介護度が下がったんですね。
回復されてる様で、良かったです。(*^。^*)
From: mimi * 2006/12/05 18:26 * URL * [Edit] * top▲
  mimi さんへ
「あんな人にはならないようにしよう」と思いました。

母の介護度が下がってもデイサービスは今までどおり週2回行って楽しんで来てもらいたいです。

色んなことで勉強させてもらえます(笑)
From: るー * 2006/12/06 20:51 * URL * [Edit] * top▲
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
 Trackback