FC2ブログ
  母の介護審査 
2006 / 11 / 07 ( Tue )  21:38
母の介護審査がやってきた。
発病してから3回目となる。
1回目は入院中に審査してもらい、退院とほぼ同時にデイサービスを利用できるようにしてもらった。
1回目の審査から半年後に2回目の審査。
それから1年が過ぎた。

「体」は多分驚くほど回復していると思う。
まだ多少なりとも左半身の麻痺が残っているものの、正座が出来るようになった。しゃがむことも出来るようになった。寝起きはもちろん全く問題ない。
「頭」はどうか・・・
前ほど喜怒哀楽の「怒」に対して、ひどくなくなったように思う。
ただ、片付けをすることはちょっと難しいかな?
そして食事の準備や皿洗いなどの片付けは一通り出来るのだけれど、やはり片付けに関しては「雑」になった。
あとはやっぱり「気が利かなくなった」な・・・

人間なんて「欲の塊」。
入院時、いや1年前と比べても多分良くはなっているのだと思うけれど、やはり発病前の母を思ってしまったり、これが出来たんだからもっと出来るはずと思う反面、病気なんだから仕方ない、元には戻らない、とも思ってしまう。

介護認定は「体」の不自由さに重点を置いていると聞いたことがあるけれど本当なんだろうか?

後日、私からも話を聞きたいとのことらしい。
10日は母の外来日。そこで医師の意見も取り入れるのではないだろうか。もちろんデイサービスでの状態も・・・

ありのままを見せて審査してもらって、これからもデイサービスを週2回使えるくらいだとありがたい。
スポンサーサイト



家のこと  * Com(0) *  Tb(2) * Edit * top▲
 Comments 
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
 Trackback 
 介護
トラックバックで失礼します。介護に関するリンク集を作成しています。よろしければ、登録をお願いできませんでしょうか? トラックバックで登録できます。よろしく、お願い致します
2006/11/07(Tue) 23:52:21 |  @時代の言葉 口コミ情報
 介護
介護に関するリンク集です。記事に関するコメントや介護に関するサイトを登録をお願い致します。
2007/04/15(Sun) 12:04:49 |  相互リンク・口コミ情報『@時代の言葉』