FC2ブログ
  家中が臭い 
2006 / 09 / 26 ( Tue )  21:15
夕方、玄関を開けたら「んん?臭いぞ、いや、かなり臭い!」

また母ちゃんやってくれたらしい((((_ _|||))))

小豆を煮ようと思ったらしいんだけど鍋コゲコゲ。
これでいくつだ?

あれだけ口すっぱくして「火を使うときは離れるな!!」って言ってるのに。
父が家に居るから、まだ鍋焦がす程度で済んでいるんだけど・・

鍋焦がした時は、さすがに母も反省しているし、前回やってしまったときはメモ用紙に「火元は絶対気をつける」って母に書かせて、自覚を持たせたつもりだったんだけど、「ずっと見てたんだけど、つい・・・」って・・

もちろん母としては悪気があってしたわけではないから仕方ないんだけど。

こういうときは頭ごなしには怒らないで、「ホントに火元だけは気をつけてちょうだいよ」と冷静に伝えるんだけど、2ヶ月に1回くらい失敗しているような気がする。

目に付くようなところに大きく張り紙しておこうかな。

それにしてもまだ臭いぞ!
スポンサーサイト



家のこと  * Com(4) *  Tb(0) * Edit * top▲
 Comments 
  こげちゃいましたか。
意外にこげ臭いのはとれないんですよね…。
うちの母も年に何回かやります。
電話がかかってきたりすると話に夢中になり、やってしまう確立が高くなります。
なので、火を使っていて電話がかかってきたら、必ず火を消すように言いますが。
電話に意識が飛んじゃうので、一瞬忘れてしまうようです。
そして臭いにおいで我に返るようです(笑)
From: 煦絽 * 2006/09/27 22:18 * URL * [Edit] * top▲
  煦絽さんへ
煦絽さんとこ遊びに行ってました(^_^)

まだクサインデスヨォォ~
寒いから窓全開にもしておけないし・・

今日早速「鍋」買って来ました。
この鍋の寿命が長くなりますようにi-271
From: るー * 2006/09/27 22:52 * URL * [Edit] * top▲
  こんばんわ!
1日経ったけど、臭いはなくなりましたか?
私もついつい火をつけたまま、離れそうになりますが、ちょっとだけでも離れる時は火を消さないといけませんね。
火事になったら、元も子もないですから・・・
お母様、ちゃんと気をつけないといけませんね。v-42
From: mimi * 2006/09/28 18:09 * URL * [Edit] * top▲
  mimiさんへ
今回は自分でもショックだったらしいです。まぁ、鍋を焦がす程度で済んでいるのだから仕方がないのですけどね。
ただ、火が出てからでは遅いので気をつけてもらわなければなりません。
From: るー * 2006/09/28 21:11 * URL * [Edit] * top▲
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
 Trackback