FC2ブログ
  年に1度の健康診断 
2006 / 09 / 11 ( Mon )  21:51
尿検査に始まって視力、聴力、血圧、身長、体重、内科検診、血液検査、心電図、胸部レントゲン。

そしてそして、まだ経験は浅いものの、かなりブルーになる「胃の検査」付きのフルコース。


あの胃を膨らませる発泡剤もイヤ!昔に比べたらかなり飲みやすくなったとは言うものの飲み応えたっぷりのバリウムもイヤ!

そして最後には台の上でグルグル回転。
医学がこれほど発達しているにもかかわらず、なぜあの「胃の検査」は自らの体をグルグルと回さなければならないのだろうか?
もっといい検査方法があるだろうに・・・。

この検診に備えて、Myジャージを用意して行った。
金属、ボタンなどがレントゲンに写ってしまうからなんだけど、自分で用意してないと「ジャージ」を貸してくれる。
このジャージ、誰かが1回着たくらいじゃ絶対洗濯なんかしないだろうし。。。

あとは結果待ち。何も無いことを願っている。

ちなみに身長は170.6センチでした(笑)

スポンサーサイト



日記  * Com(4) *  Tb(0) * Edit * top▲
 Comments 
  お疲れ~。
同感です。
なぜ、発泡剤を飲んで苦しいのに、更に台の上で自力でぐるぐる。
検査の機械が回ってくれ~と思ってしまいました。

発泡剤飲むのは、前の人がかなり困難だったので、私はどうかな~と思ったら意外にぺろっと飲んでしまいました(笑)
From: 煦絽 * 2006/09/11 22:59 * URL * [Edit] * top▲
  こんにちわ!
私、胃の検査したこと無いんですよ。
会社辞めてから、検診もやってないし・・・
年1回くらいは、やっといた方が良いかもしれませんね。(-ω-;)ウーン
From: mimi * 2006/09/12 16:55 * URL * [Edit] * top▲
   煦絽さんへ
なぜ胃の検査はあんなに原始的なのでしょうかね。お客様本位ではありませんね(笑)

今回、バリウム飲むのがゆっくりだったらしく指示をする人が「もっと早く飲んで下さいね~」なんて言ってた。
もぉ~!人のことだと思って!と心の中でブツブツ言っていたのでした(笑)

From: るー * 2006/09/12 21:14 * URL * [Edit] * top▲
  mimiさんへ
こんばんは♪
詳しいことは分かりませんが、各自治体で胸部レントゲン、乳がん検診などはやってくれると思います。確か・・。
市役所などに問い合わせて、是非受けてくださいね。

From: るー * 2006/09/12 21:21 * URL * [Edit] * top▲
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
 Trackback