FC2ブログ
  突然の訪問者 
2006 / 07 / 28 ( Fri )  21:49
私が会社に入社したとき、社長をはじめ取締役が代わったときだった。
入社して2週間で社長が会長に、専務が社長になり、誰が誰だかわかんなくなった。

そんな時期でもあったためか、長い間専務でいたk参与は高齢ではあったけど、私が入社したとき同部署に居た。
それから約2年後退職された。

そして、そして月日は流れ、社屋そのものはその時と同じなままだけれど、社員も変わり、業務もIT化が進んだ。

そのk参与(退職して時間が経つのにいまだに「参与」と呼んでしまう)がやってきた!

自宅は会社から歩いていけるほどの距離なんだけど、高齢、膝の手術経験があり、心臓も少し悪いらしい、ので今は車椅子を使ったり歩いたりの生活らしい。
ちょうど車椅子で散歩しているところを会社の人が見つけ、連れて来たらしい。

「わ~!久しぶりだね~!!私ずぅ~っとあの部屋(部署)にいるよ!!」
「ほぉ~・・」

それからなんだかんだと1時間ほど会社で話をしていった。


現在86歳。この地で生まれ育ち、義務教育が終了するとともに、初代社長(現在三代目)の頃からこの会社で働き約60年。その間、戦争に行ったという。仲人としても社員を数組まとめたりする人だった。

k参与が記録していた「エンマチョウ」が現在も残されており、わが社の大切な歴史となっている。


スポンサーサイト



日記  * Com(2) *  Tb(0) * Edit * top▲
 Comments 
  こんばんわ!
私も前に勤めてた会社、家の近所で歩いていけます。
昼は家に帰って食べてました。(^^;
From: mimi * 2006/07/30 20:12 * URL * [Edit] * top▲
  mimi さんへ
私の勤務先は車で30分です。もうすっかり慣れたのですが、冬はやはり厳しいです。下手すりゃ1時間近く掛かりますので・・・。
From: るー * 2006/07/30 20:33 * URL * [Edit] * top▲
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
 Trackback