FC2ブログ
  暑いのに鳥肌 
2006 / 07 / 20 ( Thu )  21:38
風邪を引いたわけではなく・・

今日は一日快晴で、日差しも強く気温もグングン上昇した。

会社の所用で出掛けたときに、信濃川に架かる橋を渡った。
あんなに川幅が広いのに、異常なほどの水位だった。
それを見た時恐怖感さえ覚えた。
水位が下がらないうちに再度大雨が降れば、堤防を越えてしまうのではと思った。


二年前の水害のとき、一回だけだけど手伝いに行ってきた。
私たちが行ったときは既に二週間くらい経っていたので、水は完全に引いていたけれど、街がなんとなく泥臭かったと記憶している。
決壊した堤防を見た。家が流され基礎だけが残っていた。浸水した我が家を懸命に掃除しているご家族を見た。
自然災害を目の当たりにした。

今は災害復旧作業も進んで、今後あのような惨事にはならないと思うけれど・・

この水害が始まりで、それから地震、大雪と自然災害がずっと続いている。


どの地方もこれ以上の被害にならないことをお祈りします。。。
スポンサーサイト



日記  * Com(2) *  Tb(0) * Edit * top▲
 Comments 
  おはようございます。
るーさんは、災害に遭われた方を目の当たりにされてるんですね。
私は幸い、そんな状況には遭ってないのですが、やはりここ何年、自然災害が多いですよね。

本当、怖いです・・・
From: mimi * 2006/07/22 09:47 * URL * [Edit] * top▲
  mimiさんへ
お陰で水害、地震は直接自分に大きな影響がなかったのですが、大雪は本当に参りました。。。

自然の威力には人間は無力ですね。

被害に遭われた方々が出来るだけ早く元の生活に戻れるといいですね。
From: るー * 2006/07/22 21:22 * URL * [Edit] * top▲
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
 Trackback