FC2ブログ
  母の退院から1年経過 
2006 / 07 / 04 ( Tue )  21:22
7月1日は母の退院からちょうど1年だ。

100日間の入院中は毎日顔を出した。それしか出来なかったって言うのが正直なところかな。。

私が帰宅後すぐに「頭が痛い!!」と言って横になり、すぐ「気持ちが悪い」と言って嘔吐した。そして救急車を呼んで最寄の病院へ。
それからは何が何だか分からない。交代無しの付き添い→朝方帰宅→お風呂・朝食→父を乗せ病院→父を付き添いさせ私は会社・・
それが2週間続いた。体はクタクタだったけど今思えば良くやってたなと思う。

母の状態が悪くなったりして先が見えない日々。そして父も義足生活からまだ1年ほどで体もかなりしんどかったと思う。
父も私もギリギリの生活だった。
姉には時々来てもらっていたけど、すぐに来れるところに住んでいないので、あまり頼ることも出来ない。

ギリギリの生活だったけど今思えば懐かしい(笑)

今も手を焼かせる母だけど、退院直後からしばらくは雨が降っていても傘もささず外に出たり、火元も危なかったから目を離せなかった。

そんなこんなで1年経ってもなかなか楽にはさせてもらえない。

手抜き介護?でこれからもやっていこうと思っている。



・・そしていつかは親を見送る日が必ずやって来る。(順番どおりならだけど)その時は笑って送ってやろうと思っている。
スポンサーサイト



家のこと  * Com(2) *  Tb(0) * Edit * top▲
 Comments 
  こんにちわ!
この1年ほど、ご両親が立て続けにご病気になられたんですね。
本当に、よく頑張られて、大変だったことと思います。

これからも色々大変だと思いますが、無理しないようにしてくださいね。v-22
From: mimi * 2006/07/05 15:07 * URL * [Edit] * top▲
  mimiさんへ
今思えば「よくやってたな~」と他人事です(笑)

何でも「やらなきゃいけない状況」になると結構やれるものですね。
今までが楽過ぎたのかも知れませんけど。。。

「頑張り過ぎない」程度にやっています(笑)
From: るー * 2006/07/05 21:07 * URL * [Edit] * top▲
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
 Trackback