FC2ブログ
  田舎の故のおつきあい 
2006 / 06 / 25 ( Sun )  21:56
私が生まれ育ったこの地域は、何かを頂くとお返しをするというヘン?な風習というか、がある。

まぁ、年寄りが多いし、昔からそうだったとな思う。

例えば、
先週、母の三姉妹が揃い、写真を撮ったので近所に住む母の姉に届けた。そしたら「車で送ってくれたこと、写真をもらったこと」のお礼としてか、きゅうりをもらった。

こんなこと日常。だからご近所さん宅へ親が「お茶のみ」にお邪魔するとき、逆にご近所さんが来るときに何かを持っていったり、もらったりすると「お返し」をする。

悪いことだとは思わないし、私も時々親に「しょっちゅう遊びに行っているだから今度○○の家に行くときはコレ持って行ってね」とちょっとしたものを渡しておく。

だけど「お土産」をご近所さん(親戚)に渡したら、そのお返しと言って頂き物をしたときはさすがに閉口(笑)
これじゃ何のためにお土産買ってきたのかわかんない。。。

何事もやり過ぎには注意が必要だな。



早速、アイスクリームにかけて食べちゃった♪
20060625215551.jpg

スポンサーサイト



家のこと  * Com(2) *  Tb(0) * Edit * top▲
 Comments 
  わぁ~い゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。
おいしそうなアイス~e-425
e-243いちごのジャムもいい感じですね。

ゴチになりたい(笑)

うちの方もお返しのお返しあります。
近所のうちに遊びに行ってもらってくることも多いです。
なので、私もお菓子を買ってきて持って行かせますよ。
From: 煦絽 * 2006/06/26 22:10 * URL * [Edit] * top▲
  煦絽さんへ
ぜひ食べに来てください(笑)お待ちしております。

そうです、お返しのお返しです。

いいことも悪いことも田舎ゆえです(笑)
From: るー * 2006/06/27 21:06 * URL * [Edit] * top▲
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
 Trackback