FC2ブログ
  秋の収穫へ向けて 
2006 / 05 / 20 ( Sat )  22:16
我が家の田んぼは平地に一枚だけ。前はほかに二箇所小さい田んぼがあったのだけれど減反で今は畑になっている。
この田んぼ一枚で秋の収穫時には毎年だいたい12俵ほどの米が採れる。

春の代掻き作業、苗運び、田植え、そして秋の稲刈り、米作りは親戚やご近所さんにお願いしている。

そして今年の田植えが本日となった。
特になにもすることもないけれど気にはなっていた。
親戚の時間の都合もあるので何時から作業するのかは分からない。

・・だけど、いつものように朝起きたら父が居ない。外は大雨。

「もしかして、今田植えしてもらってる???」

一応様子を見に行ってみた。

時刻午前5時半過ぎ。もう少しで作業が終わるところだった。

その親戚は会社員。平日仕事をこなし、朝晩と休日を使って農作業をしている。
まぁ今は専業農家なんて余り居ない。

働き者は違うと一層感じさせてもらった朝の出来事だった。

・・とりあえず、田植えが終わった。
明日は残りの作業をするだけだ。
スポンサーサイト



家のこと  * Com(2) *  Tb(0) * Edit * top▲
 Comments 
  田植え作業。
うちは月曜日らしいです。私は、ほとんど手伝いませんが。
近所の人に代掻き、田植え、稲刈りを頼んでいます。
苗運びは、父と母が田んぼまで運んで行くと思います。
雨降りの中、お父さんと親戚の方お疲れ様でした。
明日の作業、頑張ってください。
From: 煦絽 * 2006/05/20 23:19 * URL * [Edit] * top▲
  煦絽さんへ
明日も天気が良さそうです。苗代や肥料代など結構費用もかかるけどこれもまたしょうがないですね(笑)
来週少しだけ植え直しする予定かも・・
From: るー * 2006/05/21 19:52 * URL * [Edit] * top▲
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
 Trackback