FC2ブログ
  最近の母 
2006 / 04 / 30 ( Sun )  21:33
冬に転んでしまった骨も完治し、かなりの距離を歩けるようになったことはありがたい。

病気をする前と同じように・・とは思っていないけれど、洗濯ものを干せたり、(時々だけど)買い物行ったり、食事の後片付けや準備(味噌汁、煮物など)も出来る。

一年前を考えたら奇跡的なことかもしれない。

だけど・・
歩ける、買い物できる、洗濯できる、食事の準備や後片付け出来る。となればやはり「毎日をアテ」にしてしまう。

それが間違いなのかもしれないけれど「やってもらえるはず」と期待していると、ぷいっと散歩に出掛けたり、ベッドで寝ていたりする。
それでつい怒ったりしてしまう。

今日思ったこと。
「アテにしない」

やってもらえなくて当たり前。
母が気がついてやってくれることはやってもらおう。
母にもそう伝えた。

やはり少しショックだったらしいが、その度々怒るのも私がイヤだし、母も怒られるのはイヤだろう。
そしたら、何も言わず夕食の後片付けをやっていた。

良い言い方をすれば「母のやりたいようにさせる」かな(笑)


まぁ、この気持ちがいつまで続くか、ってのもあるけど。
つい怒っちゃうんだろうな(笑)
これもまたこれでいいか~

スポンサーサイト



家のこと  * Com(2) *  Tb(0) * Edit * top▲
 Comments 
  こんばんは。
やってもらうと、当てにしてしまいますよね。
怒りたくなる気持ち、よく分かります。

「やりたいようにさせる」方法、上手く行くと良いですね。
私の母は、私が言わないと何もしてくれません(^^;)
From: mimi * 2006/05/01 18:35 * URL * [Edit] * top▲
  mimi さん
日中はどうか分かりませんが、今日も夕食後、私が何も言わなくても片付けしてました(笑)
とりあえず第一日目成功です!
From: るー * 2006/05/01 21:16 * URL * [Edit] * top▲
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
 Trackback