FC2ブログ
  7月16日を迎えて 
2007 / 07 / 17 ( Tue )  21:22
7月16日は私の誕生日。
「自分へのご褒美として何もしない日」と思っていた。

・・・けど、朝玄関を出たら親戚の人に「おはよう。今日はどこかへ行くのか?」と(ー_ー;)
土曜日は仕事、日曜日は朝から一日講義だったので、思わず「・・いや別に・・」「じゃ、一緒に家の廻り草取るか?」「・・はい」

マイ鎌でせっせと草を刈る。豆トラで草刈と称し、畑を耕す。
そんな矢先・・
ゆらゆらと横揺れを感じた。あれっ??あれ~~、地震だーーー!!
畑に居てもはっきりと分かった。

電気、ガス、水道などライフラインは全く問題なく、物が落ちたりなんてことも無かった。
家に入りテレビを付けると震源地では震度6だと・・。
震源地は我が家から車で1時間ほどの距離。
もうたくさんだ。

ただ、電話、ケータイ、メールはほぼ通信不能。稀に通信可能と言う状態で、なかなか姉にも連絡が取れない。
でも姉一家も母も全く問題なく無事だという連絡が取れたのが昼頃だった。震源地近くの知り合いも無事だという連絡をもらった。

一体、どうなっているんだ新潟県中越地方。そして私の身に降りかかるあれこれが有り過ぎ。


こんな一日だったけど、夕方友達と食事に行って来ました(^_^)


今夜は大雨。これ以上被害が大きくならないようにと願うばかりです。
スポンサーサイト



日記  * Com(7) *  Tb(0) * Edit * top▲
  納骨も無事終わりました 
2007 / 07 / 01 ( Sun )  20:11
あ゛~終わった~!!

無事納骨、初盆も終わり、明日夕方神社で忌中払いしてもらえば、晴れて自由の身になります(^_^)
この度の父の葬儀に際して、雨の降った日がなく、本日もお陰さまで天気の心配がありませんでした。これは父の行いが良かったからかな?

そして、所用で夕方親戚の家に伺ったところ、「寄っていけ」と言うのでお茶をごちそうになり、私の今後を心配してくれた。
「家のこと、母のこと、姉たちのこと、心配することはあるけれど、お前が幸せになれること、お前が一番いいようにすればいいから・・」と
言ってもらいました。「今までさんざん親の面倒を見てきたのだから、あとのことは心配しないほうがいいぞ」と・・

誰もがこういってくれるのでありがたいです。
今まで家のことが心配で泊りがけの旅行も何年も行っていない。飲み会だってなかなか行けなかった。
これからは贅沢は出来ないけれど、自分のための時間を充実させたいと思います。

実は昨年試験を受けて見事不合格だったので、学校に通い始めたのです。家のこともあったので、それだけで通学は結構厳しかったのですが、それに加えて上司が亡くなり、更に父が亡くなりで、かなり苦しかったのですが、何とか通学しています。
今秋結果が出ます。結果がどう出るか分かりませんし、今後通学し続けることが出来るかどうかも分かりませんが、何とか頑張ってみたいと思っています。
日記  * Com(3) *  Tb(0) * Edit * top▲