FC2ブログ
  手続きアレコレ 
2007 / 05 / 29 ( Tue )  21:15
いや~、手続きが多くてグッタリしてます。
電気、電話をはじめ父の口座から引き落されていたものを別の口座から引き落す手続き。
全てひとつづつ書き換える。
そして相続にかかわる諸手続き。
生命保険、預貯金、固定資産などなど・・・

手続きをした私が父の娘である証明も必要なわけで・・・

今日は午前中休みをとって、手続きに行って来たのだけれど、必要であろう書類は全て揃えて申請に行ったのだけれど、すぐには証明を提示してもらえず、1~2週間は必要だという。

そして四十九日の準備やら仏壇の購入やらやらなきゃいけないことが山のようにある。
仕事も例にもれずギュウギュウの状態です。

どこまで頑張れるんだろ私・・・
スポンサーサイト



日記  * Com(3) *  Tb(0) * Edit * top▲
  すでに10日も過ぎて 
2007 / 05 / 18 ( Fri )  21:52
今週月曜日から仕事も復帰しました。

仕事のことも心配だったのですが、会社に行ってみると、案の定上司一人でギリギリの状態でした。

そしてみなさんから痛いほどの心遣いを感じました。
これは父が倒れてから出社したときも同じで、「大事なことを伝えてさえおけば、あとは好きなように時間を使っていいから」と・・・。
また葬儀の日、最後に父を家から送るとき、ご近所さんはもちろんのことなのですが、会社からたくさんの人が仕事の手を休めて来てくれました。
私は周りを見る余裕がなかったのですが、親戚の人が「大勢来ていたな~・・・」と教えてくれました。

決して人に自慢出来るような父ではなかったけれど、地味にコツコツとやり続ける性格は、父、そして母から受け継いだように思います。
これからも地味にコツコツと仕事に、人との付き合いに生かせて行けたら父も喜んでくれるのではないかと思っています。
日記  * Com(3) *  Tb(0) * Edit * top▲
  少し落ち着いたので 
2007 / 05 / 09 ( Wed )  22:36
5月7日午前9時10分父が亡くなりました。

4月27日朝、クモ膜下出血にて救急車で搬送されたのですが、病院で見た父は既に昏睡状態で、最後まで意識が戻らないまま天国へ逝ってしまいました。

最初の医師の説明で、救命出来ない可能性が高いと言われていたし、母から「父ちゃんが救急車で運ばれた」と連絡を受けたとき、何となくだけど症状が軽いか、助からないかのどちらかだな・・って感じがしてた。

既に下肢切断の大きな病気をし、ここ2年間母の面倒を見ていたから疲れてもいたろうし・・・。

父が倒れてから、母をどうしようかと姉たちと話をし、姉たちが面倒を見てくれることになりました。
まぁ、今後のことは姉たちと短期的に考えて行く事になります。

本日葬儀が終わりホッとしてます。
身内での初めての葬儀で分からないことだらけ、そして家のことは私にしか分からないこともあり、来客には気を使わなければならず、葬儀の大変さを初めて知りました。

とりあえずご報告まで。
日記  * Com(4) *  Tb(0) * Edit * top▲