FC2ブログ
  慰労会に参加して来ました 
2007 / 03 / 31 ( Sat )  22:49
本年度の除雪の慰労会に誘ってもらい、今帰宅しました。
大した貢献も出来なかったのだけれど、誘ってもらったので二次会まで行って来た。

本年度は暖冬少雪の影響で、昨年一昨年に比べたら10分の1ほどの売り上げだったのだけれど、除雪隊員はローテーションを組み深夜から早朝、日中まで稼動していた。

深夜の2時頃集合し、除雪作業に入る。そして通勤時間帯前に作業を終わらせ休みに入る。が、日中降り続ければ一端の休憩後除雪作業に入る。そして夕方には凍結防止剤の散布・・・。

昨年一昨年と異常な大雪のため、休み無く作業をし、更に雪崩などの危険箇所があれば、人力でその作業もしなければならない。

本当に本当にお疲れ様でした。
そんな人たちの中に入れてもらえて感謝しています。
スポンサーサイト



日記  * Com(3) *  Tb(0) * Edit * top▲
  大山を越えて 
2007 / 03 / 28 ( Wed )  22:12
毎年恒例なんだけど、年度末には会社の技術者による半徹夜作業の連続。
だったけど、それも本日をもってほぼ終了となった。

私は手伝ってあげられることはほとんどないので、声を掛けてあげることしか出来ないのだけれど、毎年のことながらホントによくやっていると思う。

何も言わなくても協力する体制・・というか、昔からずっとそうやって年度末を乗り切ってきている。
うちの会社は決して待遇面で他の会社より恵まれているわけではないけれど、「助け合う」というベースが作られているからだろうけど、勤務年数が長い。

私は今の会社で2箇所目。1箇所目を辞めたのは若さゆえ対応できなかったのだろうけれど、一緒に働いている人がイヤになったから。
同じことを今されたとしたら、何とかなったんだろうけど・・・。
私は会社を退職する大きな要因は「人間関係」だと思う。
もちろん金銭面、体力面もあるとは思うけど・・・。

昨日だって私の仕事の事情で、A部長には高速(道路)で書類をもらってきてもらい、更に出来上がった書類を高速(道路)で届けてもらった。そしてB部長にはその書類を作成するに当たり、貴重なお昼休みを走り回らせてしまった。

ちゃんとバックアップしてくれる人たち。
私もまだまだ頑張れる(^_^)
日記  * Com(6) *  Tb(0) * Edit * top▲
  久々の一人暮らし 
2007 / 03 / 24 ( Sat )  22:49
・・とは言っても、たった二日間だけど(笑)

甥っ子が無事公立高校も合格し、じぃ、ばぁは居てもたってもいられなかったのと、私もなかなか姉の所に足を運ぶ気にならなかった。
父は私の仕事の状況から「いつになっても孫のところに行けない」と思ったのだろう、電車で行く気だったようだ。
まぁ今日は仕事が休みだったので、片道100kmの道のりを走り、両親を姉のところに預け、私は所用があるので帰宅の途に・・・。

ここのところ、父と母との諍いが絶えずうんざりしていたので丁度良かったのかも・・・
老・老しかもお互いに不自由。母は前頭葉にダメージを受けたためか、性格が激しくなった。言ってはいけないことを言ったりするので、毎日一緒に居る父もヒートアップする一方だし・・・
母がずっと健康だったから、あうんの呼吸で父の思うようになっていただろうから、父はおもしろくないんだと思う。

それにしても楽だ(笑)楽過ぎる(笑)
こんなご褒美もいいもんだ(笑)
日記  * Com(5) *  Tb(0) * Edit * top▲
  気がついたら 
2007 / 03 / 14 ( Wed )  21:58
1週間も書き込みをサボってしまっていた(苦)

あっと言う間に3月も半ば。
仕事も忙しさがピークを迎えている。

4月になれば少しは楽になる、とは思いつつ・・・
だけど人員不足は全く解消されず、たった2人で今の仕事をやっていくにはかなり厳しい。
休日出勤しても代休なんて今の状況じゃ難しい。
半日休みか時間休が精一杯。

・・で、書き込み中♂友達Kさんから電話。
どうやらかなりハードは日々を送っていたらしい。
出張とは聞いていたけれど、今一時帰宅して来週からまた出張とのこと。


落ち着いたら「愚痴大会」しましょうね、と言い電話を切ったのでした(笑)
日記  * Com(5) *  Tb(0) * Edit * top▲
  検査に行ってきました 
2007 / 03 / 07 ( Wed )  23:01
みぞおちの痛みを検査してもらうために病院へ行ってきた。
食欲もあり、睡眠もバッチリのためか(?)エコー検査を受けてきた。

結果。Dr曰く「ん~、検査の結果を見てもどこも悪くない。胃カメラで検査してないけど、筋肉痛のようなものなのかな~・・・。また痛くなったら来てみてね。」と言われ、薬もなく診察終了~!!(笑)

すっかり安心。
ストレスもかなりあるから、適度に発散しなくちゃ。

結構頑丈な体なんだな、私。

日記  * Com(3) *  Tb(0) * Edit * top▲
  春を告げる大祭 
2007 / 03 / 05 ( Mon )  21:27
昨年に引き続き今年も両親を連れて「浦佐裸押し合い祭り」へ行ってきました。・・・が、肝心のデジカメは残念ながら手元に届かず、会社のカメラ(フィルムの)を持って行った。(会社のカメラは「社内報」を作っていることから、イベントや式典などがあるときは使ってOKなのです)
だけど、光が足らなくて出来上がりが心配。


このお祭りは歴史が古く、毎年三月三日に行われるので、こちらでは「サンゲツミッカ」と呼んでいる。
今年は雪が少ないため、堂内と参道にトラックでかなりの雪を運んであった。安全のためだと思うけど。
男だけの祭りゆえ、かなりエキサイティングするし、提灯撒与(チョウチンサンヨ)(提灯や餅を撒く)弓張撒与(ユミハリサンヨ)(弓や餅を撒く)では放送で「女性、子供は危ないので・・・」と注意を呼びかけられる。
また堂内では男たちが水行をしてから押し合いをする。

これは私のつたない文章では伝わりにくいけれど、かなりの迫力がある。ん~、やっぱり写真がないのが残念!!

三月三日は、お雛様よりサンゲツミッカ(裸押し合い祭り)です。
これが終わると雪深い魚沼地方にも春が近くなるのです。




日記  * Com(3) *  Tb(0) * Edit * top▲
  もう3月 
2007 / 03 / 01 ( Thu )  22:13
早いな~~。

3日は春を告げる日本の三大奇祭のひとつと言われているお祭りの日。
男だけが参加できる、とてもとても迫力のあるお祭りなのだ。

この日を迎えると豪雪の地にも春の足音が聞こえてくるのです。


今年は土曜日。なるべく早く帰ってきて見に行こうかな。
あっ、その前に新・カメラが届いてないや(ー_ー;)
早く届かないかな~・・・


年度末本番!頑張って乗り切るぞ!!!!!!
日記  * Com(3) *  Tb(0) * Edit * top▲