FC2ブログ
  怒涛の1月もおしまい 
2007 / 01 / 31 ( Wed )  23:10
上司が急逝され約三週間・・・。
役所への対応、関係書類の提出をしていたので、それがそのまま私ともう一人の上司の二人で対応している。(私の部署はたった二人です)

求人も出しているらしいけれど、いつになるのか全く分からない。

「『二人でもなんとかなるんじゃないか』って思ってるんじゃないんですかね~・・」と二人で話している。

これから年度末本番。
はてはてどうなることやら・・・

とにかく明日から二月に突入です。

スポンサーサイト



日記  * Com(1) *  Tb(0) * Edit * top▲
  スッキリ♪スッキリ♪ 
2007 / 01 / 30 ( Tue )  21:08
昨日予約していた整体に行ってきた。
全身のマッサージ機で入念に体をほぐしてから施術に入る。

「どこが痛い?」
「首から背中・・」
「分かった。(首、肩、背中を触って)あ~ここだな。体の力抜いて~」
クキッ・・うっ・・

施術そのものは15分ほどなんだけど、嘘のように体が楽になる。

先生曰く「初めての人は数回通ってもらって体を治す。1回治せばその後は何年か後に来院しても1回で治る」とのこと。
私にとってこの整体院があるから体が辛くなっても「行けば治る」から安心して居られる。

ホントにすっきり。嘘のようだ。
遠くから来院する方の気持ちも分かる気がする。

今日から深い眠りにつけそうです(^_^)


日記  * Com(5) *  Tb(0) * Edit * top▲
  ひどい肩こり 
2007 / 01 / 28 ( Sun )  21:28
ここ数日、久しぶりにひどい首痛、肩こりで背中まで痛くなっている。

数年前にひどい首痛に悩まされ医者に行って、薬と電気治療をしてみたけれど一向に治る気配が無く、それどころか首痛で寝不足にまでなってしまった。
あまりに切ない思いをしてたら、とある整体院を教えてもらい数回通った。そこはハード整体なんだけど体がすごく楽になる。いつもいつも患者で一杯になっている。


久しぶりに行こうかな・・・
お風呂で肩までドップリ浸かり、肩モミモミしたら楽になったけど、まだ左首から背中にかけてが痛い。
歳のせいか?!il||li _| ̄|○ il||li
日記  * Com(5) *  Tb(0) * Edit * top▲
  なんとか高校生にはなれるらしい 
2007 / 01 / 22 ( Mon )  22:11
私にとってたった一人の可愛い?甥っ子。
公立高校より少し早めに併願していた私立高校の受験をしたらしい。
・・って、知ってはいたけど受験当日「がんばれ!」ってのもヘンだし、合否が分からないうちから「どう?」って聞くのも、受験生を持った親にとってはイラつくだろうし・・と思って黙ってた。

そしたら姉から電話が来たよ。合格したってさ。
「まだ公立も受験しなきゃいけないから、応援ヨロシク」だってさ。
応援ぐらいするさ。
公立も合格するかもしれないし、このまま私立に入学するのか分からないけれど、とりあえず高校生にはなれるらしい。

ヤツは高校生になったらバイトしたいらしい。お金が欲しいんだとさ。
いいことだ。私だって高校1年から長期の休みはもちろんのこと、短期間でもバイトづくめだった。バイト代がおこづかい。そして貯めたお金で車の免許取ったり・・・。

あっ、私ずっとずっと働いているんだ。
甥っ子よ、私を見習うんだよ(^_^)
日記  * Com(3) *  Tb(0) * Edit * top▲
  ストレス解消 
2007 / 01 / 16 ( Tue )  23:28
急逝された上司のことで周りから「ストレス溜めるなよ、組織なんだから何とかなるから」「疲れないようにしなくちゃダメだよ。」
役所の人にも「分からないことがたくさんあるし、ご迷惑かけることもあると思いますが宜しくお願いします。」と話してきた。
同業者にも「分かることがあれば教えてあげるから・・」と言ってもらい日々を過ごしている。

この先会社の組織変更は必須であるけれど、それでも目の前にあることは処理しなければいけない。

・・ちょっとストレス溜まり気味。なのでテニスに行ってきた。
汗もかけた。気持ち良かった。ちょっとカッコいいplayもしちゃったりなんかして(^_^)

また明日から頑張らなくちゃ。


日記  * Com(5) *  Tb(0) * Edit * top▲
  朝一番の電話 
2007 / 01 / 13 ( Sat )  21:14
朝7時を少し過ぎた頃電話が鳴った。
母が取り、私がそれを受け取る。
社長夫人からだった。
「社長と替わるね・・・」
「もしもし、おはよう。実は昨晩○○君が亡くなったと今朝奥さんから電話があった」
「・・・えっ?!」
「これから急ぎの仕事のことなど打ち合わせをしたいから、急用がなければ会社に来て欲しい」と・・・。

同部署の隣の人であり直属の上司である人。
急ぎの仕事のこと、彼だけが進めている仕事の内容の把握、そして長期的なこと。

午後からご自宅に伺って来た。

ドタバタな1日が終わった。とても疲れた。
彼の居ない現実を受け止めるまで少し時間がかかりそうです。
日記  * Com(5) *  Tb(0) * Edit * top▲
  何回見ても結果は同じ 
2007 / 01 / 11 ( Thu )  21:35
年末ジャンボ宝くじは元日に新聞見ながら当選番号を確認した。
カスリもしなかった我が家の連番10枚。

今日のお昼休みに近くのスーパーへ買い物に行った。会計しようとレジに行くと「号外!2等1億円が出ました!!」と書かれてあった!!

な、なにっ?!いっ、いちおくえん?!
私ここで年末ジャンボ買ったんだよぉ~!!
もしかしてよく確認しなかったかもしんない・・・と家に帰ってきてから母に「よーく確認して」と当たっていなかったはずの宝くじを渡した。
いくらどうみても当たってはいない。嗚呼・・・

そのスーパーでは昨年夏のサマージャンボでは1000万円が出ている。そして今回は1億円だ。こんな田舎で高額が出るとは・・・
きっと当たった人は地元の人だよな、と会社の人と盛り上がったのは言うまでも無い。

夢のマイホームは私の頭の中で描き続けられている・・・
日記  * Com(2) *  Tb(0) * Edit * top▲
  年末調整 
2007 / 01 / 10 ( Wed )  21:14
今日はお給料日。そして年末調整も一緒にもらえるのだ。それも現金で♪

ただ私の場合、父は身体障害者4級(手帳あり)、母は手帳こそ無いものの市役所から「身体障害者扱い」の証明をもらっているので、所得税の控除を受けている。
両親ともに私の扶養であり、身体障害者であるので私は「所得税」を全くとられていない。

・・なもんで本日楽しみにしていた年末調整は「ゼロ」でした。
初めてだったな~。まぁ、所得税がゼロなんだからこれ以上どうしようもないんだけど(笑)


宝くじも当たらなかったことだし、またせっせと働こうかな(^_^)
日記  * Com(0) *  Tb(1) * Edit * top▲
  湯たんぽ 
2007 / 01 / 09 ( Tue )  22:35
先日小寒に入ったらしい・・けど、窓ガラスが凍りつくような日を迎えてはいない。

お風呂から上がって「そういや湯たんぽがあったんだよな」と思いつき、丁度良くお湯も沸いていたので早速コポコポとお湯を注ぐ。

低温火傷しないようにフリースの毛布でくるっと包み、今私の膝の上を暖めてくれている(^_^)
ほんの一部分しか暖かくは無いけれど、電気毛布とは違う暖かさ。
なんだか「ほっこり」するな~

「ほっこり」なんてこっちでは使わない言葉だけれど、何だかこれがいい感じがしたので使ってみた。

こんな夜(^_^)
日記  * Com(0) *  Tb(0) * Edit * top▲
  母能力テスト 
2007 / 01 / 05 ( Fri )  22:43
今日が仕事始め。母は外来日。とは言うものの「薬のみ」なので9:30頃には家に帰ってきたらしい。

夕食後①
私「薬何日分貰ってきたの?」
母「(薬袋に)56日分って書いてある」
私「1シートにいくつあるの?」
母「えっと、(タテ)7×(ヨコ)3で21。それが1,2・・8シートあるから、ん~・・(しばし時間が掛かった)168」


夕食後②
私「財布の中にお金ある?」
母「2千・・・」
私「じゃあ、3000円あげるからさぁ~、そしたらいくらあるの?」
  母、お金をジャラジャラ出し、数えながら
母「(千円)5枚で5000円、五百円玉と百円玉があるから・・・」

結局「財布の中にいくらあったのか」が分かるまでに10分ほどかかっていた。5円玉1個と1円玉5個で10円になるのは分かっているけれど、1000円札から順番に言っていくと分からなくなるらしい。
途中で「お金が足りない」と言い出すし!il||li _| ̄|○ il||li

足りる足りないではなく「財布にいくら入っているのか」聞いているのに・・・

こう言うの苦手なんだな・・・
母は「こんなの前は出来たのになぁ~・・」と言っていた。

また能力テストやってみようかな?


日記  * Com(2) *  Tb(0) * Edit * top▲
  新年初打ち 
2007 / 01 / 04 ( Thu )  21:25
毎年テニス仲間が集まって体育館で1日テニスをしている。
去年は家のドタバタ+大雪で欠席したけど、ほぼ毎年参加している。

その体育館は1面(バスケット1面の広さ)のみだけど、自分たちだけなので気を使うことも無い。そして何といっても魅力はロビーにソファー&暖房&ミニキッチンが付いていることである(笑)
・・なので、毎年ホットプレートで餅を焼いたり、電気ポットを持って行ってコーヒー飲んだり、事前に家で寸胴鍋にお汁を作って持ってきてくれる人がいるので、それを食べたりしながら1日を過ごす。

今日は♂♀総勢12名ほどが集まり、賑やかなひと時を過ごしてきた。
時間が過ぎるのがあっと言う間だった。

テニスがメインではなく?食べたり飲んだりお喋りしながら1日を過ごすことが目的の様な気がする(笑)


仕事で繋がりのある人は1人かな?あとはテニスでの繋がりだ。

ずっとずっと交流が続けられますように・・・
日記  * Com(2) *  Tb(0) * Edit * top▲
  2007年を迎えた 
2007 / 01 / 01 ( Mon )  21:34
明けましておめでとうございます。本年もどうぞ宜しくお願いします。

さて、大晦日のお昼に姉一家+犬1匹が到着し、るー家一家無事揃い、賑やかに新年を迎えることが出来た。
ただ、義兄が2日から仕事、甥っ子は今春高校受験のため5日に模擬試験があるそうだ。
なので1泊で帰ることに。。。「ずっと待っていたのに、たった1つしか泊まれないのか・・」と親の残念さは言葉に、顔に著書に表れている。
私「仕事や受験があるんだもん、しょうがないじゃん。母ちゃんみたいに皆が暇じゃないんだよ」
母「うん・・・」

義兄は役職が付いたので、休みが急激に少なくなった。連休なんて問題外。だからこっちに来れないのも仕方がないんだな~。そんなんだから姉が気を利かせて電話だけでもいいから親のところに掛けてくれるとありがたいんだけど、なかなか・・
まぁ、今回も来たときお願いしておいたんだけど・・・
「受験が無事終わったら遊びに行こうね」と言っておいた。

姉よ、もっと気を利かせて欲しいぞ。

とりあえず地区の新年顔合わせに私が初参加し、無事終了!!
またなんだかんだと雑用が増えるかもしれないけれど、なんとかなるだろう。なんとかなるさ!!!
日記  * Com(2) *  Tb(0) * Edit * top▲