FC2ブログ
  休みに突入 
2006 / 12 / 29 ( Fri )  23:43
28日が仕事納め。当日は午後からかつて無いほどの大掃除になり、茶色だったと思っていた換気扇のカバーは、実はクリーム色だったことが判明した。どれだけ掃除してなかったんだか・・・

帰るとき「良いお年をお迎え下さい」と数人に声を掛け会社を後にした。・・・で、今日は会社の人♂2♀2で「お疲れさん会」を開くことになっていたので、一旦家に帰ってきてからそちらへと向かった。
会場は個人のお宅だったので、そちらでお鍋とビールで話が弾む。

アルコールも入ったことだし朝まで雑魚寝。全く色気も何もあったもんじゃない(笑)
外に出たら20㎝ほど雪積もってたから、さっそく除雪に取り掛かる。

・・が、しかし、そのお宅には消雪パイプがあったんだけど、暗くてよく分からなかった。「どこから水が出ているんだろう?」と下ばっかり見ていたら、突然水がバッシャ!って頭を直撃!!ビショ濡れ!il||li _| ̄|○ il||li嗚呼・・

まぁ、なんだかんだで楽しかったからいいんだけど。。。


スポンサーサイト



日記  * Com(4) *  Tb(0) * Edit * top▲
  あと3日 
2006 / 12 / 25 ( Mon )  21:43
ホワイトクリスマスでもなく、サンタも来ないクリスマスだった。
僅かばかりだけれど父母へプレゼントを渡した。
「お~、ありがとう」とは言うけれど、私へのサプライズは全く無かった。期待もしてはいなかったけれど。。。(悲)

そんなこんなで、あとは仕事納め、年末を待つばかりになった。
28日が仕事納め。

雪が全く無いからだろうか、それとも歳のせいだろうか。年末とか新年とかって気分にならない。仕事はそれなりにバタバタしているけれど、ただ単に「月が替わる」って感じだ。
(とりあえずお年賀は今日出した。遠方へは元旦に間に合うか?!)

夜、私の姉からの電話を母が受け「31日のお昼頃来るんだって」と教えてくれた。あっそ。

じゃ、休みに入ったらそれなりに掃除をしておこうかな。


とにかくあと3日だーーーーーーーーーーーーー!!!
日記  * Com(2) *  Tb(0) * Edit * top▲
  ボーナスもらいました。 
2006 / 12 / 21 ( Thu )  21:20
昨日はボーナス日。
公務員でもなく、大企業でもない。景気が上昇しているとは聞くけれど全く実感なし。

それでもボーナスをもらうことが出来たことがうれしい(^_^)

ボーナス払いで買い物をすることもないし、出来るだけアテにしないでいるんだけれど、やっぱりこの時期になればささやかながら期待をしてしまう。

今年も1年頑張ったことだし、「自分へのご褒美」として何か買おうかな~とも思ってる。
日記  * Com(4) *  Tb(0) * Edit * top▲
  1年が過ぎていた・・・ 
2006 / 12 / 17 ( Sun )  21:59
環境を整えたのだから「毎日パソコンを使うようにしたい」と始めたこのブログ。

気が付いたら1年になっていた。。。

はや~~~い!!


去年の今日はすでに大雪だったんだなぁ~、と振り返ることが出来ることがスゴい。



ボチボチと出来るだけ長く続けていけたらな~と思う。


日記  * Com(4) *  Tb(0) * Edit * top▲
  今年を表す言葉 
2006 / 12 / 14 ( Thu )  22:10
今年は『命』だそうな。。。

私にとってのこの1年を振り返ってみて、漢字一文字で表すとするならば・・・
ん~、しいて言うならば『多』かな。

去年からだけど、今まで「やらなくてよかったこと」が「しなきゃいけなくなったこと」になった。やることが多くなった。
仕事においても直接は利益にはならないものの、あれやこれやと雑用が増えた。
そして、結果は出せなかったものの、自分なりのチャレンジもしてみた。
しばらく休止していた趣味のテニスもぼちぼち参加出来るようにもなった。

その時の状況で出来ないこともあるけれど、ある程度時間が経てば、その状況にも慣れてしまうので、なんとかなるものだとも実感した1年でもあった。

「やりたいことがあるならば、すぐにやらなきゃ損!」と、とある方のインタビューを読んで実感した。
単純明快。やりたくてもやれない時は必ず来るのだから。


さて、今年も残すところあと17日か。。。
考えることはたくさんあるけれど、なんとかなるさ!と自分にいい聞かせつつ、今日の日が無事終われたことに感謝しつつ、寝ます!(笑)
日記  * Com(2) *  Tb(0) * Edit * top▲
  待ちに待ったお給料日 
2006 / 12 / 11 ( Mon )  22:38
あ~、お給料日が待ち遠しかった~(笑)

先日ライヴに行ったコブク○のアルバムが欲しいので、それは買おうと思っている。
あとは・・・。あっ、まだ歯医者通いが終わってない。車のオイル交換もそろそろしなくちゃいけない。
・・車と言えば、来春は車検があるし、保険の支払いもある。


ふぅ~・・・

今月もちっちゃな無駄遣いでストレス発散しようかな。。。
日記  * Com(4) *  Tb(1) * Edit * top▲
  夕食は回転寿司 
2006 / 12 / 09 ( Sat )  22:37
今日も仕事だったので、昨晩から「明日の夜は夕飯作りたくないから、食べに行こう~!!」ってことで、両親を引き連れて出掛けてきた。

我が家で一番のごちそうと言えば「お寿司」。当然廻るところ限定(笑)

「おいしい、おいしい(^_^)」と父母ともにご満悦。

母、11皿食べていた(笑)

1皿105円がほとんどだったので、結構食べて¥3000円也。
安い食事代だこと。。。


ちなみに夕飯作りたくない、とは言うもののいつも大したことはしないけど。。。
作るの面倒なことはしばしばあるので、お刺身を2種類ほど買って、でっかいお椀に山ほどごはんを盛り、お刺身をのせ「簡単海鮮丼」を食べている。
ごはんもたくさん食べられるしオススメ♪



先日の父の義足の修理費を申請した結果「1割負担でOK」と市役所から通知が届いた。ラッキー!!!
申請出来るものはやってみないと損だと改めて確認した。
日記  * Com(2) *  Tb(0) * Edit * top▲
  3ヶ月ぶりのテニス 
2006 / 12 / 05 ( Tue )  23:41
疲れた!il||li _| ̄|○ il||li

ダブルス2試合して1勝1敗。

体力無さすぎ。


明日がコワイ・・・
日記  * Com(2) *  Tb(0) * Edit * top▲
  法のもとで 
2006 / 12 / 02 ( Sat )  21:31
父の義足のベルトの部分の消耗が激しいので、近くの義肢会社に連絡をしたら、今日見てくれるとのことで一緒に行ってきた。
社長らしき人が「この義足はどこで作ったのか」とか「この義足を作りにあたり、どういう保険を使って義足を作ったのか」とか、なんか嫌な感じだった。
決して、人間性が悪い人だとは思わなかったけど。。。
たぶん義肢の技術者(創業者?)が社長になったような感じの人で、最初は付き添いで行った私のことなんて殆ど無視。父にばかり質問をしていた。
まぁ、本人がどういう状態なのかが一番わかるからそれでいいのだけれど、身体障害者福祉法が改正になって・・とか、途中から私に「私の言っていることわかる?」とか、なんかムカついた。

3年前までは身体障害者福祉法も介護保険法も我が家においては、必要がなかったため、勉強不足だったことも事実だけれども、分からないから教えて欲しいのに「そういうのは役所の人が教えなければならないんだ」って言うし。。。そりゃそうだけど、現実が目の前に来て、分からないことだらけだから、いろんな方法で情報を仕入れるのではないのだろうか?

最終的には事務の方から丁寧に手続きの仕方を教わって、その場を後にしたのだけれど、なんか「ひとつの会社」として、利用者に遠まわしに説明したり、ああいうものの言い方は少なくとも会社の利益にはならないだろうと思った。職人として腕が良い悪いは別にして・・・

全ての面(特に会社)において人と接するうえで、ある意味勉強になった。


帰宅後、母の介護認定結果が届いていた。
要介護3→要介護2となっていた。

来年もまた少し良くなっているとありがたい。
日記  * Com(2) *  Tb(0) * Edit * top▲