FC2ブログ
  10月もおしまい 
2006 / 10 / 31 ( Tue )  21:09
早いな~、カレンダーもあと2枚だ。

片付けるのが下手な私。
買ったものはなかなか捨てられず、そして買い物大好きなんで、部屋中いや、家中がモノで溢れている。

安物買いの銭失い・・

年末に一度に大掃除は出来ないから、ちょこちょこ片付けなきゃいけないな~。

出来るだけ、どうしても必要なモノだけ買うように心掛けよう。

多分、心掛けるだけだけど・・・
スポンサーサイト



日記  * Com(3) *  Tb(0) * Edit * top▲
  天気がいいので農作業 
2006 / 10 / 28 ( Sat )  21:15
昨日、父に頼まれネギを収穫することになった。

冬に食べる分・・とは言うけれど3人で食べるには多くないかい?
まぁ「作る楽しみ」があるので田畑に関して口は出さない。

一輪車で運んで家の廻りに干す。を繰り返すこと3回。
ネギは無事終了~!!

その後、ご近所さんに「そろそろ菊も採った方がいいよ」と言われ、収穫の仕方まで教わり、早速第1回目を収穫。
こちらもかなりの量だ。

午後からは食用菊の後始末したり、干したネギを仕舞ったりしてたら、もう3時。あっという間だ。

あとは白菜、大根、キャベツが待っている。

20061028211131.jpg



20061028211201.jpg


こんなにド田舎に住んでいながら「そばの実」を知らなかった。
ご近所さんが収穫していた「そばの実」。
「これ何だか分かるか?」
「知らない・・」
「ホントにか?」
「うん・・」

あの「そばの実」からお蕎麦になるんだ。とてもとても気が遠くなる作業だ。写真を撮ったけどボケボケでNG(笑)
日記  * Com(4) *  Tb(0) * Edit * top▲
  日本シリーズ 
2006 / 10 / 27 ( Fri )  21:45
昨日は日本シリーズ第5戦。

テレビを観ながら
私「今日どっちが勝つと思う?」
母「アツヤがいる方」
私「へっ???アツヤってば・・・???」

そーだ、アツヤってばヤクルトの古田(監督)のことだ・・・
母ちゃん、知ってるんだ。

私「アツヤはヤクルト。ヤクルトは出てないよ」


また、しばらくすると

母「欽ちゃんじゃないか?」
私「へっ???き、欽ちゃん???誰?」Σ( ̄ロ ̄lll)
母「ほら、あれ」(指差して)
私「欽ちゃんがいるわけないじゃん。あ~、落合監督だよ」
母「あー、ノブコの旦那だね」

まー、そうとも言うけど・・・


またまた、しばらくして

(新庄選手が画面に映し出される)

私「じゃあ、あれ誰だ?」
母「ん~、誰だっけか?ん~と、コーヒー・・・あっ!ツヨシ!!」

なんでファーストネームなんだろか?
シンジョーと言わないところが可笑しい(*´ー`)

記憶は正しい。


それにしてもSHINJOは「記憶に残る人」。
そして、プロ野球入団時に買った7500円のグローブを17年間使い続けたと聞きて、なんだかホロリとさせられてしまった(笑)
家のこと  * Com(0) *  Tb(0) * Edit * top▲
  ズルズルとかポチッとか 
2006 / 10 / 25 ( Wed )  21:08
外線とったら会社の人。
「○○(ソフト名)で△△したいんだけど・・」って。

私でも操作の仕方が分かったので
「始点にマウスを合わせて終点までズルズルっと引っ張って」
とか
「そうそう!そこでポチッとクリック!」
って・・・

この程度の教え方で理解してもらえてありがたい(笑)

いつだったか、○ードで組織図を使っていたとき、一人でブツブツ言いながら画面と格闘していた。
「この上司に部下を作ってぇ、あっ、アシスタントもいるしな~。ん~、部下を作ってからだと上司は作れないんだ~。なんだ部下は上司を選べないんだ~」

こんな独り言。
危ない、危ない。

日記  * Com(0) *  Tb(0) * Edit * top▲
  すでにコタツが登場 
2006 / 10 / 24 ( Tue )  21:49
昨日の夜の天気予報では、「明日朝は冷え込む」とか「雨で日中も気温が上がらない」って言ってたから、夜のうちにコタツの準備をしておいた。
「明日、寒くなったらコタツ作っていいからね。準備してあるし・・」
って言ったら、母早速コタツ作り出した。早いよ(ー_ー;)

で、夜のうちにコタツ完成~!!

そしたら今日は一日中気温も上がらず寒かったので、コタツは大正解だった(笑)

だけどコタツに入ると動きたくなくなっちゃうんだよな~。すぐに寝転んで寝ちゃうし・・

ただでさえグータラなのにまた更に拍車がかかってしまう。
日記  * Com(2) *  Tb(0) * Edit * top▲
  2年が過ぎて 
2006 / 10 / 23 ( Mon )  21:43
中越地震から今日で2年。

ニュースや新聞で奇跡的に助かった、元気いっぱいの優○クンを映し出していた。

「大きくなったらレスキュー隊になりたい」

思わず胸がグッと締め付けられてしまう。
あの時わずか2歳。それでも自分の身に起きたことを理解することが出来ているのだろうか?

あの体験が2歳の子供ではなく、大人だったとしたら、いや、私だったとしたら、助かったとしてもショックのあまり、精神的に大きなダメージを受け、普通の生活を送ることが出来ないかも・・・と思う。


あらためて「当たり前の生活を送れる」ありがたさを忘れないようにしなければならないと思う。



我が家では2年前の今日、私が飲み会で遅くなるため、コロッケ作りをしていたそうな・・・。
・・な、もんで毎年10月23日はコロッケを食べることにしました。
もちろん手作りコロッケ!
今日は「里芋コロッケ」でした~
日記  * Com(2) *  Tb(0) * Edit * top▲
  気分も晴れて 
2006 / 10 / 21 ( Sat )  21:56
コスモス畑に行ってみた。
20061021215311.jpg


20061021215423.jpg


秋空に黄色が映える20061021215533.jpg

(名前が分かんないぞ)
日記  * Com(2) *  Tb(0) * Edit * top▲
  とりあえず一安心 
2006 / 10 / 21 ( Sat )  21:52
健康診断の結果が届いたのが9月の下旬。

何気に開いてみると、心電図に異常が出たらしく「医療機関の指導または治療を受けてください」との項目が書かれてあり、自覚症状もないけれど、会社にその結果報告をしなければならないので今日行ってきた。

結果は「んん~、数値を見ると境界かな?今は薬も治療も必要ないから、とりあえず来年の健康診断を受けてください。」とのこと。

とりあえずホッとした。

親がこんなで、私までおかしくなったら終わりだもん。
ただ、実姉が普通の生活を送ってはいるけれど、数年前に発作を起こして入院、検査したら、少し心臓が大きかったらしいんだな。
もちろん現在も薬を飲んでいる。

いや~、とりあえずなんとも無くて助かった。

今日は「会社の健康診断で引っかかりました」って人が3人くらいいたようだった。

健康が一番だと改めて実感した日だった。
日記  * Com(0) *  Tb(0) * Edit * top▲
  都会の空気 
2006 / 10 / 20 ( Fri )  22:15
・・とは言っても新潟市(*´ー`)

先日、会社の用で行って来た。

とっても久しぶりな新潟市だったので、都会の空気を存分に吸ってこようと思って行ったんだけど、結局は駅ビルと駅周辺をブラブラしただけだった。

駅から栄えているところに行くには、徒歩で15分くらいか、バスを利用するしかないし、ゆっくりはしていられない。

用が済んでから、電車の時間まで一人でふらりと駅前のドトールへ入った。本を読んでいる人、仕事の話?をしているサラリーマン風の人達、PCとにらめっこしている人、お友達とおしゃべりしている人達etc・・・

ほぼ満員の店内を見て、都会を感じてしまった。

遊びや仕事、色んな面で便利。刺激もある。
・・・なんだけれど、私が生活するのは無理かな?とも思った(笑)

どっぷりと田舎に染まっている自分を確認した日でもありました。
日記  * Com(0) *  Tb(0) * Edit * top▲
  歯医者通いを始めたら 
2006 / 10 / 17 ( Tue )  20:27
土曜日から治療して欲しいところを本格的に始めたばかり・・

ここ2日ほど舌が何気に当たるところが気になり始めた。
もちろん治療してもらっているところとは別のところ。

気になりだすと止まらないから、鏡を見たり指で触ってみたりしたんだけど、場所が場所なだけに良く見えず、どうなっているのかイマイチ分からない。

そんな今日、夕食を食べ終わるとまた何気に舌がその部分を触っている。

あれっ??
・・・歯が欠けているではないか!il||li _| ̄|○ il||li

気にならず夕食食べたってことは、飲んじゃったのね、私Σ( ̄ロ ̄lll)


そしてまた治療箇所が増えてしまったことを実感するのでした。
日記  * Com(2) *  Tb(0) * Edit * top▲
  健康フェスティバル 
2006 / 10 / 16 ( Mon )  22:36
昨日は地区の早朝ゴミ拾い、午後からは「健康フェスティバル」なるものが開かれた。

早朝ゴミ拾いは私が、午後からは両親が参加した。

運動会・・となると走ったり、飛び跳ねたりになりがちだけれど、こちらも高齢化社会の一途を辿っているだけに「健康フェスティバル」としたらしい(笑)

秋晴れの下、近くの広場を会場にして老若男女(とは言えない)50世帯を半分に分け、大玉送り、玉入れ、輪投げ、借り物レースなどをやったらしい。

まぁ、うちの両親をはじめ、杖やシルバーカーが必要な人が結構いるのでスローリーなフェスティバルであったことだろうな。

話を聞いてみれば、楽しかったようなので良かったんじゃなかったかな。


この疲れからか、いつもは5時頃起きて散歩に行く母、そして父もが6時過ぎまで寝ていた(笑)

「やばい!寝坊だ!」と私が慌てて起きてみたら両親共に起きた気配がなく、私がバタバタしてたから起きてきた。
私の寝坊がバレずに済んだのだった(*^_^*)




日記  * Com(0) *  Tb(0) * Edit * top▲
  みごとな玉砕っぷり 
2006 / 10 / 15 ( Sun )  21:08
本日試験だった。

午後1時から3時までの試験。

受付が11時半からだったので、あれこれ逆算して余裕を持って家を出た。 
試験会場には駐車出来ないので15分ほどの距離を歩き、お天気も良かったので、受付までの時間を屋外でパラパラと虎の巻を読んでみた。

さて、試験本番。

先日の模擬試験で現実が分かっていたけど、それにしても初歩的な『文章を読むチカラ』が無さ過ぎる。
勉強していない証拠がモロに出た。
これでは奇跡が起こらない限り合格なんて絶対無理な話だった。

なんとか試験が終わり、その後は会場を移して「回答と合格ライン予想」を聞きに行った。

結果・・・
全くお話にならない。

次回(来年)はどうするのか?
すぐに計画を立てなければいけない。だけど私にとって仕事上どうしてもすぐに必要な資格ではない。だけど欲しい資格ではある。
だって後々私にとって「財産」になるから・・・

学校に通う、また自宅でbb講習を受ける、独学で頑張る、さぁどうする?

もう少し考えてみようかな。

合格までの最短距離は学校に通うこと。だけど学校に通うために、僅かな余裕さえなくなることが果たしてベターな選択なのか?時間がかかってもいいのであれば、今日の経験を生かして独学でも出来るのか?

とりあえず今日は寝ようかな(笑)
日記  * Com(4) *  Tb(0) * Edit * top▲
  プリンタもらっちゃいました 
2006 / 10 / 11 ( Wed )  21:06
そろそろプリンタが欲しいなと思い始めて数日後のこと。
会社に出入りしているパソコン屋さんに「中古でいいから家庭用のプリンタありませんか?モノクロでなんとか動けばOKなんですけど・・」と聞いてみた。

そしたら「あ~、それなら私(個人で)新しいプリンタ買ったので、前のがいらなくなったから、それあげますよ」

をを~!!ちょ~ラッキーなお話ではありませんか!!!

そして本日持ってきてもらいました。
てっきりモノクロだと思っていたら、なんと6色カラーというすばらしさ。おまけに後ほどインクももらえるとかって・・・

早速ドライバをダウンロードしてセットアップしたら、難なく印刷してくれた。


こうやって何気に色んなものを安く手に入れているのでした。


話はしてみるもんだな・・・実感。

日記  * Com(4) *  Tb(0) * Edit * top▲
  我が地区にクマ出没 
2006 / 10 / 10 ( Tue )  21:13
先日までの【クマ警報】は我が家からかなりの距離があった。
なのに今日は「我が家のある地区でクマが出た」とのこと
!il||li _| ̄|○ il||li

こういう「市からのお知らせ」は一家に一台ある、壁掛け式のラジオみたいなステキなもので逐一放送してくれるのです。
いつだったかの日曜日は朝7時半頃、「外用」=拡声器式 で市から一斉に【クマ警報】が発令されました!il||li _| ̄|○ il||li
もちろんこういう「外用」は災害時に活躍しますけど・・・
実際にあの地震のときは「外用」が大活躍しましたし・・・


どんなところに住んでいるんですか?って感じですね(涙)

これからは普段かけた事の無い「家の鍵をかける」(不審者が心配・・ではなく、クマが家に入らないようにするため)と親は言っている。

勘弁してちょうだいよ。
日記  * Com(2) *  Tb(0) * Edit * top▲
  部屋を暖めたら 
2006 / 10 / 07 ( Sat )  21:14
寒くなってきたので茶の間には冬用のカーペットをひき、ヒーターまで出した。
そしてついでに私の部屋にもヒーターを出した。

そしたら出てくる出てくる

臭い虫、こちらでは「へっとう」と言う。
六角形。標準語では「カメムシ」「へクサムシ」かな?


ガムテープで臭いを発しないようにして既に数匹をゴミ箱に捨てた。
まだ出てくる。ブ~ンと何処からか飛んできて蛍光灯にピトッとくっつく。
あ~、やだやだ。
日記  * Com(4) *  Tb(0) * Edit * top▲
  頑張らなきゃいけないはず 
2006 / 10 / 06 ( Fri )  22:33
今年の目標である「一歩前進」するためのbbでの講習を始めて、早半年以上が過ぎ、試験も目前に迫った。

なのに・・・
ダメな私。

日曜日に模擬試験を受けてきた。
言い訳無用。
どんな状況であっても勉強しなかったのは自分のせいなんだ。

この試験を受けるにあたり、私は自宅でのbb講習を受けたけれど、通学して講義を受け試験に臨む人の方が圧倒的に多い。ましてやこの学校はかなりハードなシステムになっている。もちろん「合格」するための学校だし、社会人がほとんどだと思う。皆さん忙しい中、時間を調整して通学して頑張っている。

模擬試験終了後には、結果及び回答、解説があり、受験番号のみではあるけれど順位が掲示された。(この学校ではテストのたびに貼り出すらしい)

結果、なんとかビリではなかったものの、平均点及び今年度の予想合格ラインにはかなり遠かった。
ビリでなかったことが不思議ではあったけど・・・


言い訳無用。試験まであと少しだ。

日記  * Com(2) *  Tb(0) * Edit * top▲
  我が家の震度計 
2006 / 10 / 03 ( Tue )  21:53
夕飯を食べ終わった時、久々に味わったあの体感。

余震


揺れる直前にゴォ~っと地鳴りがする。

私「今の震度いくつくらいだと思う?」
母「3だな」

ニュース速報。。。
『午後6時43分ころ甲信地方で地震がありました。震源地は・・・』

・・・で、こちらの震度は『3』
母ちゃん正解!!(笑)

それにしても一体いつまで余震が続くのだろう?


もうすぐ2年になるのか・・・


日記  * Com(4) *  Tb(0) * Edit * top▲
  クマ警報発令中 
2006 / 10 / 01 ( Sun )  20:18
ニュースを見ていても「クマが出た」って聞くけれど、こちらでも頻繁に注意を促すお知らせを耳にする。

「・・・、どんなに田舎なんだ・・」

夏が暑すぎて山にあるはずの餌が枯れちゃったのかな?
わかんないけれど・・

被害が出ませんように・・


鈴でも買って来ようかな。
日記  * Com(4) *  Tb(0) * Edit * top▲