FC2ブログ
  アトシマツばかり 
2006 / 08 / 31 ( Thu )  21:01
収穫した野菜は食べきれず、私が会社に持って行って半強制的に引き取ってもらっている。

なす、きゅうり、夕顔、ピーマン、トマトなどなど。
今日は夕食時「枝豆もらってもらえないか?」とのことなので、早速明日は枝に付いたままの枝豆を誰かに引き取ってもらおう。

会社に行けば畑や田んぼが全く無い人も結構居るので、こういうときはありがたい。
「悪いねぇ~」とは言われるけれど、それはこちらのセリフで、引き取ってもらえなければ捨てられる運命にある野菜たちにとっても、両親にとってもありがたいことです。

ましてや両親、最近は「もらってくれる人がいる」ってだけでも張り合いがあるらしいし・・

今日はカボチャをペースト状にしてみた。
冷凍しておいてスープにでもしようかな。
既に冷凍庫はパンパンである(笑)
スポンサーサイト



日記  * Com(2) *  Tb(0) * Edit * top▲
  小さなことからコツコツと 
2006 / 08 / 30 ( Wed )  20:42
仕事(笑)

私の入力不足により資料が揃わないことが判明した。
なので入力すべきファイルを一枚一枚めくりながら手書きの(データの)下書きをはじめたところ。
先が長い・・・。
残りのファイルを見ただけでため息しか出てこない。

そんなことをしていたら、今日新たに地味な作業をしなければいけない状況が加わってしまった。あ~あ

細かく地味~な作業なので、上役曰く「刑事みたいだね」なんて言われた(笑)


やりますよ、やりますよ。ええ、こう見えても(?)一円単位の間違い探し的な作業は嫌いではないかもしれませんの。

(自分では)でっかい金額の買い物があっさり出来ちゃったりするのに、安売りの1円単位は気にする・・みたいなところもあるし・・


あっ、関係ないか。単なる性格か。

明日からまたコツコツ作業が始まります。

日記  * Com(2) *  Tb(0) * Edit * top▲
  なんだこれは?! 
2006 / 08 / 28 ( Mon )  22:01
今朝から左足のくるぶしの辺りが痒かったんだけど・・・

会社で履いているナースシューズっぽいサンダルがちょうどその痒い部分に当たっていた。

痒かったんだけど特に掻かずにいたんだけど、どうも腫れっぽい。
・・で、家に帰ってきてから先日皮膚科でもらった薬を塗ってちょっと放置しておいたら、、、

こんなんなってしまった。
20060828220001.jpg



腫れているけど、あまり痒くも無い。
寝ているうちに潰さないようにしないとな・・

明日もこのままだったらお医者に行ってこよう。
日記  * Com(2) *  Tb(0) * Edit * top▲
  こんなんだから進まないの・・・ 
2006 / 08 / 27 ( Sun )  21:05
一昨日知り合いの♂から「明日の花火大会行かない?」ってメールが届いた。

う~ん、気乗りしないんだよな~、悪いけど。

悪かったんだけど返信しないでほっておいた。
そしたら昨日(花火大会当日)電話が来て「ごめんね~、これから出掛けるんだ~」なんて嘘ついて断った。


気乗りしない人と、しかも二人で花火大会。
私にはどう考えても無理。

無理して行ってら知り合いが居て、案外楽しかったかもしれないけれど、終始二人っきりだったら耐えられない。

こんなんだから縁が無いのかもしんないんだけど・・・
日記  * Com(2) *  Tb(0) * Edit * top▲
  長電話 
2006 / 08 / 25 ( Fri )  21:42
同い年、家が近所。いわゆる幼馴染♀は関東へ嫁いで早?年。

今回のお盆も実家に来ていた。
私がちょっと買い物に出掛けていたときに訪ねてきてくれた。ちょうど母が家に居たので愚痴聞きをしてくれていた。(ありがたい)

そして昨日、関東から電話をくれた。
まぁ、色々話していたら「全て『しょうがない』ことなんだよね」となった。
仕事のこと、親のこと、子供のこと、家の事などなど・・・

親が元気だったら、とか結婚していたら、とか言い出せばキリがないけれど、今現在自分が置かれている立場は「しょうがないこと」な訳で、
「今日やれることは今日やっておいたほうがいいと思ったら今日やる」ことが出来る日もあれば「明日やれることは明日やる」とグウタラになる日もあるわけで、とにかく余り頑張り過ぎないことだよね・・なんて話になった。

そんなこんなで軽く1時間話していた。


○才だから△△するには遅い、は決してない。ただ、色んな事情でやりたいことがあっても出来ない時期というのが必ずある。
やりたいことがある時、出来る余裕が少しでもあるならば無理をしてでもやったほうがいいね・・なんてことも話した。
しか~し!ナマケモノの私は余裕があっても出来ないでいる(苦)


結論?
頑張れるときは頑張ればいい。だけど頑張れないときは無理して頑張らない。かな?

もっと頑張れよ、自分・・
日記  * Com(2) *  Tb(0) * Edit * top▲
  願は叶わず 
2006 / 08 / 23 ( Wed )  21:18
さっき封を開けてみた。

そう!サマージャンボ!!(笑)

宝くじを買って抽選日が気にならなかったのなんてハジメテカモ・・・
な、もんで「もしかして、ひょっとすると・・」と、考えられる全ての空想を抱きながら番号を確認してみた。

当たるわけない!il||li _| ̄|○ il||li


地味~にコツコツと今の生活を続けます。はい。
日記  * Com(2) *  Tb(0) * Edit * top▲
  ようやく回復 
2006 / 08 / 22 ( Tue )  21:53
土曜日の午後から体調がヘンで、夕方になったら鼻水、そしてエアコンの風が苦痛に感じた。
なんだかダルい。帰宅途中「夕飯どうしようか・・・」なんて考えたけど何も作りたくないので店屋物で済ませた。

お風呂に入ればサッパリするか?なんて思って湯船にどっぷり浸かっていたら、あきらかに体調がオカシイ・・・

案の定、夜中に発熱(ー_ー;)
翌、日曜日も熱が下がらずアイスノンと共に一日を過ごした。

昨日、月曜日はかなり回復したけれど会社を休んだ。

ゴロゴロしながら甲子園の決勝、再試合を観ていた(*´ー`)


すっかり回復し今日は会社に行ってきたけれど、去年の今頃なんて、退院後間もない、危なげな母だったので体調を崩す余裕すらなかったな・・なんて思ったりもした。
私が一日寝込んでいても何とかなるようになったのかな?なんて思ったりもした一日だった。
まぁ、今朝は今朝でちょっとエキサイティングはしたけれど、夕方帰ってきたら特に何もなさそうだったし・・・

目に見えるほどの回復はないけれど、振り返ってみれば・・かな?
日記  * Com(4) *  Tb(0) * Edit * top▲
  気持ちの問題か 
2006 / 08 / 18 ( Fri )  21:53
連日の猛暑、こちらも35度くらいになる。
会社はクーラーMAXにしているのだけれど、室温が30度からなかなか下がらない。外よりはマシなんだけど、それにしても暑い。
汗っかきなので着替えは必須アイテム(笑)

そして我が家はエアコンが1台(茶の間)あるだけ。
自分の部屋には古びた扇風機で暑さを凌いでいるんだけど、寝る頃になっても30度くらいなので、とにかく暑い。

そこで少しでも涼しくなるかと思って、500ミリリットルのペットボトルに水を入れ凍らせたものを5本、扇風機の前に置いてみた(笑)

・・決して涼しくはない(笑)
氷がないよりはいいだろうと自分に言い聞かせながら、気温が下がるのを待っている。



日記  * Com(2) *  Tb(0) * Edit * top▲
  お盆が過ぎて。。。 
2006 / 08 / 17 ( Thu )  21:21
昨日は私の住んでいる地域のお祭り。
朝は子供御輿、夕方から抽選会とカラオケ、そして盆踊り。

毎年私は全く何もしないで申し訳ないのだけれど、時間になってからその場所に行って、飲んでいるだけの分際だ。
昨日は片づけをちょっぴり手伝って、宴会にちょっぴり参加した。

数年前までは近所の人とスキーに行ったり、飲みに行ったり、地区の行事に参加していたのだけれど、ここのところこの祭りだけになってしまった。
お祭りで1年ぶりに見る近所の子供たちが成長していてびっくりしたり、私よりずっと年下の子が結婚して子供を連れて来たりしている(苦)

夜、盆踊りのとき浴衣を着ようとチャレンジしてみたものの、着付けの仕方が全く分からなくなってしまった(涙)
何のために去年着付け教室に行ったのやら。。。
やっぱり時々は復習しないとダメだな。



近くのスキー場の山頂に行ってみた。

残暑厳しいものの秋の気配
20060817212412.jpg


そして空。。。
20060817212532.jpg

日記  * Com(2) *  Tb(0) * Edit * top▲
  休みの合間 
2006 / 08 / 14 ( Mon )  22:07
12日から16日までお休み・・・なんだけど、タイミング悪く日直がぶつかってしまった。それが今日。

お盆といえどお役所は動いているので、出勤となってしまった。
当然といえば当然なんだけど、来客もなし!電話も1本だけ(笑)
開店休業状態なので、ひたすらボーっとしていた(笑)

明日と明後日はお休み。
姉と甥っ子が泊まりに来ているので、予定としては明日は早起きして「虫捕り」に行く。あくまで予定(笑)

一昨日、朝大雨が降ったので朝晩はかなり涼しくなったけれど、日中の暑さはこのド田舎においても耐えられない。
出勤途中に温泉とオートキャンプ場があるけど、キャンプ場はかなり繁盛していた。しかし昼は暑いだろうに・・・と心配をしてしまう。

さーて、明日は早起きできるか?
日記  * Com(2) *  Tb(0) * Edit * top▲
  女6人暑気払い 
2006 / 08 / 10 ( Thu )  22:50
連日、残暑厳しすぎる。。。


そこで、暑さを吹き飛ばそう!と会社の女子6名でお食事会を開いた。

年に1~2回利用するレストランで舌鼓。
全員夏バテしそうにないな。。。(笑)
おしゃべりも止まらなかったし。。。(笑)

18:30から3時間で、そろそろお開きにしたほうが・・ってことでレストランを後にした。

前回このレストランを利用したときにいただいた”割引券”を6人全員が持参したので、お店はいい迷惑だったかもしれない。
まぁ、いいか。。。

さーて、明後日からお盆休みに突入!
特に予定も無いのが残念だけれど、有意義な休みにしたいものです(笑)
日記  * Com(2) *  Tb(0) * Edit * top▲
  うんざりするほど暑い 
2006 / 08 / 08 ( Tue )  21:32
ホントに毎日暑っちゃい

日に日に気温が上昇しているみたいだ。

夕方バシャバシャと久しぶりに雨が降り、かなり涼しくはなったものの、また明日から暑くなりそう。。。


屋外で仕事をしている方には頭が上がりません。
日記  * Com(4) *  Tb(0) * Edit * top▲
  向日葵いっぱい 
2006 / 08 / 06 ( Sun )  21:30
こんなところに行って来ました。

20060806212938.jpg



ひゃ~、暑かった
日記  * Com(4) *  Tb(0) * Edit * top▲
  たぬきスイカ 
2006 / 08 / 05 ( Sat )  22:18
デイサービスからの連絡帳によると、今日は「スイカ割りゲーム」をしたそうな。。。

・・で母に聞いてみた。

私「本物のスイカ割ったの?」
母「いや、たぬきのスイカをな・・」
私「あ~、なるほどね!スイカ割るとき目隠ししたの?」
母「当たり前だろ?それに盆踊りもしたし、私は小太鼓叩いたぞ♪(^_^)」
私「へぇ~・・」

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

私が住んでいる一部の地域だけだと思うけれど「風船」のことを「たぬき」と言う。

子供の頃、富山県から薬を売りに来る人がいた。
その人は必ず風船を動物の形にして作ってくれた。

・・で、私は子供の頃から風船のことを「たぬき」と聞かされて育ったので「富山の薬屋がたぬきを作ってくれた」で通じる。


近所とはいえ、若者には通用することはないであろう・・・


それにしてもデイサービスは楽しいらしい。。。
家のこと  * Com(0) *  Tb(0) * Edit * top▲
  3kgマイナス 
2006 / 08 / 02 ( Wed )  22:42
したと思うくらい、テニスで汗をかいてきた。
体中の毛穴という毛穴から汗が噴出し流れてきた。
流れてきた汗が唇を濡らす。

ショッパイ!!
潮吹きクジラみたい。。。



帰宅後、速攻でお風呂に入り、扇風機の風が心地いい。
そしてビールをグイッと飲む(*^_^*)
至福の時。
(おばさん通り越しておじさんです)

日記  * Com(4) *  Tb(0) * Edit * top▲
  ガソリン激高!! 
2006 / 08 / 01 ( Tue )  22:06
いつも利用しているガソリンスタンドには、1リットル当たりの値段が大きく表示されている。

今日現在、142円

1月28日の明細が残っていて、その時は126円。
半年で16円も値上がりしている!il||li _| ̄|○ il||li

痛い。かなり痛い。だけどどうしようもない・・・


あ~、宝くじでも当たんないかな~
日記  * Com(2) *  Tb(0) * Edit * top▲