FC2ブログ
  ポチを運転 
2006 / 07 / 30 ( Sun )  20:33
犬ではなく。。。
小型の農作業用耕運機を初めて動かしてみた(*^_^*)
結構楽しかった。また使ってみようかな。。。

我が家のエンジン付きのモノと言ったら、車、原チャリ、除雪機、草刈機、稲用(背負いタイプの)ミスト機、そしてこのポチ。
これだけで何とか済んでいるんだからありがたい。

田んぼがあれば、トラクター(我が家はこれは廃車にした)、田植え機、コンバイン、そして米にするためには乾燥機が必要となる。
維持費もかかるし、保管する倉庫も必要。機械類を一揃えすると軽く家が一件建てられるほどになる。
稼動日数なんて年間10日くらいなのに・・・
そして豪雪地なだけに、そちらの心配もある。

「住めば都」とは言うけれど、せめて雪の心配はしたくないな。。。



スポンサーサイト



家のこと  * Com(2) *  Tb(0) * Edit * top▲
  突然の訪問者 
2006 / 07 / 28 ( Fri )  21:49
私が会社に入社したとき、社長をはじめ取締役が代わったときだった。
入社して2週間で社長が会長に、専務が社長になり、誰が誰だかわかんなくなった。

そんな時期でもあったためか、長い間専務でいたk参与は高齢ではあったけど、私が入社したとき同部署に居た。
それから約2年後退職された。

そして、そして月日は流れ、社屋そのものはその時と同じなままだけれど、社員も変わり、業務もIT化が進んだ。

そのk参与(退職して時間が経つのにいまだに「参与」と呼んでしまう)がやってきた!

自宅は会社から歩いていけるほどの距離なんだけど、高齢、膝の手術経験があり、心臓も少し悪いらしい、ので今は車椅子を使ったり歩いたりの生活らしい。
ちょうど車椅子で散歩しているところを会社の人が見つけ、連れて来たらしい。

「わ~!久しぶりだね~!!私ずぅ~っとあの部屋(部署)にいるよ!!」
「ほぉ~・・」

それからなんだかんだと1時間ほど会社で話をしていった。


現在86歳。この地で生まれ育ち、義務教育が終了するとともに、初代社長(現在三代目)の頃からこの会社で働き約60年。その間、戦争に行ったという。仲人としても社員を数組まとめたりする人だった。

k参与が記録していた「エンマチョウ」が現在も残されており、わが社の大切な歴史となっている。


日記  * Com(2) *  Tb(0) * Edit * top▲
  涙腺ゆるゆる 
2006 / 07 / 24 ( Mon )  22:56
テレビで観たにも関わらずDVD借りてきた(*´ー`)

「海猿」


テレビで観ていたから内容は分かっていたのに、同じところでツツーと涙がつたう。


映画館だったら上映終了後にパッと灯りがついたらはずかしい。。。


あー、そういえば映画観にいってないな~。。。




日記  * Com(4) *  Tb(0) * Edit * top▲
  畑から食卓へ 
2006 / 07 / 22 ( Sat )  21:35
取れたての野菜がゴロゴロと無造作に置かれてあった。

じゃがいも、トマト、きゅうり、ピーマン
どーしたらいいのか考えた。


・・・で、午前中作ったのが

①トマト入りポテトサラダ

20060722213048.jpg


②ピーマンとひき肉の甘辛炒め

20060722213159.jpg


サラダは大量に作ったので冷凍にしておいた。

じゃがいも、トマト、きゅうり、なす、ピーマンが次々と大量に採れる。さて次は何にしようかな。

日記  * Com(2) *  Tb(0) * Edit * top▲
  暑いのに鳥肌 
2006 / 07 / 20 ( Thu )  21:38
風邪を引いたわけではなく・・

今日は一日快晴で、日差しも強く気温もグングン上昇した。

会社の所用で出掛けたときに、信濃川に架かる橋を渡った。
あんなに川幅が広いのに、異常なほどの水位だった。
それを見た時恐怖感さえ覚えた。
水位が下がらないうちに再度大雨が降れば、堤防を越えてしまうのではと思った。


二年前の水害のとき、一回だけだけど手伝いに行ってきた。
私たちが行ったときは既に二週間くらい経っていたので、水は完全に引いていたけれど、街がなんとなく泥臭かったと記憶している。
決壊した堤防を見た。家が流され基礎だけが残っていた。浸水した我が家を懸命に掃除しているご家族を見た。
自然災害を目の当たりにした。

今は災害復旧作業も進んで、今後あのような惨事にはならないと思うけれど・・

この水害が始まりで、それから地震、大雪と自然災害がずっと続いている。


どの地方もこれ以上の被害にならないことをお祈りします。。。
日記  * Com(2) *  Tb(0) * Edit * top▲
  いい汗かいてきました 
2006 / 07 / 19 ( Wed )  22:29
思いがけず雨が上がり、2週間ぶりのテニスに行ってきた。

いい汗もかいたけれど、虫(羽アリ)がスゴカッタ・・


テニスコート(4面)虫だらけ・・
下手すりゃ、口の中まで入ってきそうな勢い。
気持ち悪いことこのうえない。

梅雨が明けたら納まるんだけど。。。

そろそろ夏本番。体力無しには厳しい季節(笑)
夜のテニスで頑張ろうかな・・・
日記  * Com(4) *  Tb(0) * Edit * top▲
  それぞれの息抜き 
2006 / 07 / 17 ( Mon )  21:45
母にイライラしっぱなしだったけど、夕方久しぶりに友達に会う約束をしていたので、少しだけ家から出られると思うと気分も楽。


半年振りに会った友達と近況報告なんかしながら夕飯を食べてきた。

平日はともかく、やはり一日中家に居るとウンザリする。。。
言わなくてもいいこと言ってしまったり、言ってしまった自分に罪悪感を感じてしまったり、イライラしている自分がイヤになってしまったりと悪循環。

毎日一緒に居る父は夫婦と言えども、かなりストレスが溜まっていると思う。だからだと思うけれど止めたはずのタバコを吸っている。
もちろん吸ってはいけない体なんだけど、止められないらしい。


私の息抜き、父の息抜き・・
それぞれ方法は違うけれど、いいんじゃないの。


日記  * Com(2) *  Tb(0) * Edit * top▲
  また一つ歳を取ってしまった 
2006 / 07 / 17 ( Mon )  08:34
あはは、昨日は私の生誕3○周年の日

特に何も無く家で過ごした。寂しすぎる。。。


このさきどうなっちゃうんだろうと、いつにも増して考えてしまう。

友達も言っていたけれど「結婚はしたい。だけどこの歳まで気ままにやってきたから、無理(相手に合わせたり)をした生活ができないかもしれない」と・・

「結婚は早いうちがいいぞ」と言われたけれど、その時は「そんなの私の勝手じゃん!」なんて反発もしたけれど、今思えば若いときは、背負うもの(責任)が少ないし、「この人が大好きっ!」っていう気持ちだけで、周りのことなんてあまり考えず突っ走ることが出来る。


まー、どーのこーの言ったところで歳は戻らないから、前を向いて進むしかないかな~・・・なーんて・・
日記  * Com(4) *  Tb(0) * Edit * top▲
  長生きするはず 
2006 / 07 / 15 ( Sat )  21:30
夕方、会社を出ようとしたら「いただきものだけど、食べない?」って・・
2分の1カットのスイカ♪
それも冷蔵庫で冷やしていてくれたのでかなり冷たい。

早速夕飯後にカットして出した。

私「初物だよ!」
父母「をを~!旨そうだねぇ」

そういや昨日は夕顔をおすそ分けしたら、ご近所さんからお返しに白桃を4個いただいた(らしい)
らしい・・ってのは私も父も白桃を目撃しただけだから・・

昨日、母は自分で皮を剥いて昼に2個、夕飯時に2個の全てを平らげてしまった・・。それも初物・・

夕飯時に全く遠慮無しに白桃を食べていたから最後の一口を口に入れたのを見計らって、

私「あーあ、私食べなかったよ・・」
母「え”っ?Σ( ̄ロ ̄lll)」
父「俺も食べてないぞ、お前全部食べたのか?」
母「うん」

白桃で75日、そしてスイカで75日、この2日間で既に150日生き延びるらしい。

・・で、デイサービスからの連絡帳にもいつものように昼食完食。
そして「今日もいつものように元気いっぱいでした」って書いてあった。

長寿日本一も夢ではないかもしれない。

だって母曰く「180歳まで生きる」って言ってたから。
娘としてはそこまで面倒見れませんよ。
家のこと  * Com(2) *  Tb(0) * Edit * top▲
  いいのか悪いのか・・ 
2006 / 07 / 13 ( Thu )  21:52
うっとおしさも手伝ってか、私の調子も今ひとつだったけど何とか復活。
そして母の調子も良い。←これが一番ありがたい。

いつものお風呂の時間。

母はお風呂から上がると「頭(髪)洗って気持ちいい~!」って・・

え”っ?(゚Д゚)
家で髪を洗うなんて無かったんだけど・・

週2回のデイサービスでしか髪洗わなかったし、鬼娘ゆえに家で母の髪を洗ってやろうとも思わず・・(汗)

私「シャンプーつけて洗ったの?」(当たり前だけど・・)
母「そうだよ、体も石鹸で洗ったよ」
私「へぇ~・・」

へぇ~、そんなこと出来るんだ・・

デイサービスではシャンプーハットを使っているらしいけど、そんなものは我が家には無い!
無くても出来たらしい。

へぇ~


ねぇ母ちゃん、きっと長生きするよ。多分私より・・
家のこと  * Com(2) *  Tb(0) * Edit * top▲
  ナマケモノ 
2006 / 07 / 11 ( Tue )  21:27
梅雨らしくジメジメとうっとおしい。

天気のせいばかりではないけれど、ここのところナマケモノ病が顔を出している。

ダメダメ・・


母にはイライラするし・・・

マイナスにばかり考えてしまう。


イカンイカン・・
日記  * Com(0) *  Tb(0) * Edit * top▲
  レースクィーンというトラウマ 
2006 / 07 / 06 ( Thu )  21:15
もうだいぶ昔の話・・

会社の仲良しメンバー♂2♀2で時々飲んでいたことがあって、その時も4人で飲む予定だった。
だけど♂1人が都合悪くなったから別の♂(会社の人)を誘ってみることにした。

その誘い方が「レースクィーンが2人いるからおいで!」って・・
(*´ー`)

そして彼はやってきた。

居酒屋の玄関をガラガラと開けると目の前に私たち。



そのままガラガラと閉めて出て行ってしまった(ー_ー;)


まぁ、結局は彼も一緒に飲んだんだけど・・


先日の会社のバーベキュー大会後、そのときの話になって彼曰く、
「俺トラウマになりましたよ」って・・

もちろん冗談ぽく言ってたけどね。


ふーん、そうだったんだ。傷つけてごめんね┏(_ _|||)┓
日記  * Com(2) *  Tb(0) * Edit * top▲
  「シャツ出てますよ」 
2006 / 07 / 05 ( Wed )  21:14
これ、買い物途中に知らない人に耳打ちされました。。。

今日はちょっと短めのブラウス。手を伸ばす動作や腰を少し屈めただけでもブラウス(自前)が顔を覗かせてしまう。

はい、胴が長いですね、私。

そういえば、会社に人にも言われたことがあった。

「シッポが出てるぞ!」って・・


明日から気をつけよう。

もー、気をつけなきゃいけないことたくさんありすぎだ。

まー、当たり前のことか・・
日記  * Com(2) *  Tb(0) * Edit * top▲
  母の退院から1年経過 
2006 / 07 / 04 ( Tue )  21:22
7月1日は母の退院からちょうど1年だ。

100日間の入院中は毎日顔を出した。それしか出来なかったって言うのが正直なところかな。。

私が帰宅後すぐに「頭が痛い!!」と言って横になり、すぐ「気持ちが悪い」と言って嘔吐した。そして救急車を呼んで最寄の病院へ。
それからは何が何だか分からない。交代無しの付き添い→朝方帰宅→お風呂・朝食→父を乗せ病院→父を付き添いさせ私は会社・・
それが2週間続いた。体はクタクタだったけど今思えば良くやってたなと思う。

母の状態が悪くなったりして先が見えない日々。そして父も義足生活からまだ1年ほどで体もかなりしんどかったと思う。
父も私もギリギリの生活だった。
姉には時々来てもらっていたけど、すぐに来れるところに住んでいないので、あまり頼ることも出来ない。

ギリギリの生活だったけど今思えば懐かしい(笑)

今も手を焼かせる母だけど、退院直後からしばらくは雨が降っていても傘もささず外に出たり、火元も危なかったから目を離せなかった。

そんなこんなで1年経ってもなかなか楽にはさせてもらえない。

手抜き介護?でこれからもやっていこうと思っている。



・・そしていつかは親を見送る日が必ずやって来る。(順番どおりならだけど)その時は笑って送ってやろうと思っている。
家のこと  * Com(2) *  Tb(0) * Edit * top▲
  ひたすらゴロゴロ 
2006 / 07 / 02 ( Sun )  20:15
昨日は勤務終了後会社の人たちと30人ほどのバーベキュー大会に参加。
車だったので飲まずにいたので、20:00頃そろそろ退散しようかな~と思っていたら♂3人が二次会へ向かう様子だった。
市街地まで歩いていける距離ではないから「送っていくよ」と声を掛け、目的地まで送り届けた。

「帰るの?良かったら一緒に行こうよ」ってなことで、ネオンも久しぶりなのでお邪魔することにした。

ここでも飲まずに居たけれど、久っしぶりにカラオケ三昧!(笑)

新しい曲は知らないので一昔前の歌ばっかり唄ってた(笑)
・・で、最高91点!!!(機械壊れてたんじゃなかろうか?)

午前1時でスナックを後にし、引き続きカラオケボックスに行くという。
だけど行ってみたら既に終了看板(田舎なモンで・・)

仕方なくラーメン食べてお開き。
家に帰ってきたら午前3時頃(笑)もちろんアルコールなし!!(笑)

朝7時半頃起きて洗濯&掃除したらチカラ尽きて、後はひたすらゴロゴロしていた。

残りは来週やるから・・ってことにして・・


♂一人が途中から記憶喪失になっていたらしく、今朝「記憶がありませんが俺大丈夫でしたか?」とメールが届いた。
「いつから記憶喪失になっていたの??知らないところで変身しないでね。」と返信しておいた(笑)
日記  * Com(2) *  Tb(0) * Edit * top▲