FC2ブログ
  季節モノ 
2006 / 06 / 30 ( Fri )  23:02
夏野菜のシーズン。我が家ではきゅうりを毎朝収穫・・と言うほどではないけれど4~5本ほど採れる。

毎日5本を3人家族ではやはり食べきるのはかなり無理がある。

酢の物、サラダ、麺類と一緒に・・
とは言っても消費量はたかだか知れている。

そこで漬物にしている。


浅漬けにして鷹の爪入りとからし入りの2種類。
その違った2種類の辛さを楽しんでいる。


そして冬に親戚からいただいたきゅうり漬けがすっごくおいしかったので、私も今から準備している。

1.とりあえずきゅうりが見えなくなるほどの塩で漬ける
  塩を入れすぎということはないらしい。この塩漬けきゅうりを冬まで漬けておく
2.冬になったら冷たい水で洗ってから、りんごやニンニクで味付けをする

さて、腐らせずに冬まで持たせることが出来るのか?かなり心配・・



そしてそろそろナスも採れはじめるので、その準備も着々と・・
スポンサーサイト



日記  * Com(2) *  Tb(0) * Edit * top▲
  テニスの日 
2006 / 06 / 28 ( Wed )  22:37
既に3回目。毎週水曜日がテニスの日となるといいのだけれど。。。

さて、今日はボレー&ボレーに始まって、最後はゲーム。ゲームのときサービスが入らないので、必殺!!アンダーサーブで凌いだ(笑)
♂3♀1での約10分間のゲームで、サービスを返せたり返せなかったりしてた(笑)まぁ、そのうちね。。。


この3回でいつも見かける男の子。小学校2年生だという。
パパ、ママ、妹と来ている。
・・で、聞いてみた。
私「週何回やってんの?」
僕「ん~、今は3回で来月から4回」
私「そりゃ上手くなるよ!(^_^)」

パパママが送迎して車で1時間ほどのスクールに週1回、その他に地元で大人に教えてもらいながら週2回、そして来月から始まる地元でのジュニア教室・・
この日曜日にはジュニア大会に出場するらしい。

今のうちにサインもらっておこうかな・・
日記  * Com(2) *  Tb(0) * Edit * top▲
  父のGFと母のBF 
2006 / 06 / 27 ( Tue )  21:34
もちろん「ガールフレンド」「ボーイフレンド」と読む(*´ー`)

父には私より若いGFがいて、母には母より20歳も年上のBFがそれぞれいる(笑)


父のGFは入院中に知り合い、今でも週一くらいで電話をしている模様。電話掛けただの、掛かって来ただのと教えてくれる(笑)

母のBFは近所に住むおじいちゃん。一緒に散歩にお出掛けする(笑)それも迎えに行ったり、迎えに来たりする仲らしい。

これも病気をしてから知り合った人や親しくなった人。
特に父のGFは父が入院中から私も知っていて、今でも時々父の外来診療日で一緒になるので少しだけ話をして、体の具合やらを聞いてみる。
若いとはいえ体が強くはない人で、何度となく入退院を繰り返している。

両親が病気をしてみて、世の中には色んな病気があるんだって実感した。健康でいるときには気が付かないことが山ほどある。

家のこと  * Com(2) *  Tb(0) * Edit * top▲
  田舎の故のおつきあい 
2006 / 06 / 25 ( Sun )  21:56
私が生まれ育ったこの地域は、何かを頂くとお返しをするというヘン?な風習というか、がある。

まぁ、年寄りが多いし、昔からそうだったとな思う。

例えば、
先週、母の三姉妹が揃い、写真を撮ったので近所に住む母の姉に届けた。そしたら「車で送ってくれたこと、写真をもらったこと」のお礼としてか、きゅうりをもらった。

こんなこと日常。だからご近所さん宅へ親が「お茶のみ」にお邪魔するとき、逆にご近所さんが来るときに何かを持っていったり、もらったりすると「お返し」をする。

悪いことだとは思わないし、私も時々親に「しょっちゅう遊びに行っているだから今度○○の家に行くときはコレ持って行ってね」とちょっとしたものを渡しておく。

だけど「お土産」をご近所さん(親戚)に渡したら、そのお返しと言って頂き物をしたときはさすがに閉口(笑)
これじゃ何のためにお土産買ってきたのかわかんない。。。

何事もやり過ぎには注意が必要だな。



早速、アイスクリームにかけて食べちゃった♪
20060625215551.jpg

家のこと  * Com(2) *  Tb(0) * Edit * top▲
  いちごジャム 
2006 / 06 / 24 ( Sat )  21:29
季節モノのいちご。
我が家でも作っている。そしてお隣さんも大量に作っているらしい(笑)
売っているものとはかけ離れた小粒のいちごをたくさん収穫&頂いた。


・・ってことで「いちごジャム」作りに挑戦。


・・とは言うものの、砂糖とレモン(汁)を入れて煮詰めるだけの作業。
煮てみたんだけどまだまだ水分が多い。煮詰め足り無いのでまた明日続きをやってみようと思っている。

アイスクリーム、パンのお供にしてみようかな(笑)


現在我が家の収穫は、いちごと絹サヤ、サラダ大根、きゅうりです♪

きゅうりとナスが大量生産になったら「漬物」だ。
そして、きゅうりは冬のための保存にチャレンジしてみよ~っと!!!

日記  * Com(4) *  Tb(0) * Edit * top▲
  サービス&ボレー 
2006 / 06 / 21 ( Wed )  22:38
復帰第2回目。

サービスの練習
!il||li _| ̄|○ il||liネットを越えてくれない・・・

ボレー&ボレー
!il||li _| ̄|○ il||li足が動かない・・


とりあえずサービスを枠の中に入れよう。
ゲームにならない。
サービスを打って、相手が返球して、それを返す・・

あと何回かボール出ししてもらって、ちゃんと返球出来るようになったら、自分達で作ったクラブに帰って活動する予定。

スイマセン踏み台にして・・

プロになる訳じゃなし、所詮は草テニス。しかもドンジリ争い。

楽しくやりたいと思ってる。
日記  * Com(4) *  Tb(0) * Edit * top▲
  お昼寝 
2006 / 06 / 20 ( Tue )  23:02
癖になっちゃう『お昼寝』(笑)

ここ土日を除いて3日くらいお昼寝しちゃってる。
ほんの少し寝るだけでも午後から体が楽になるから、ついつい横になっちゃうんだけど・・

癖になっちゃってダメなんだよな~


早く寝よ~っと。。。

日記  * Com(4) *  Tb(0) * Edit * top▲
  肉を焼く会 
2006 / 06 / 18 ( Sun )  21:18
確実に1年以上ぶりのバーベキューだった。
会社の人7人。主にバーベキューするとなると集合するゆかいな仲間たち。
一人は早朝海まで行って牡蠣とサザエを採ってきた(笑)
ここから海まで車でぶっ飛ばして1時間半の距離。この日のために行ってきたらしい。さすが・・
ビールは15リットルのサーバーが用意され、肉も専門店にて購入。

いや~、飲んだし食べたしお喋りしたし(笑)
楽しかったな~。

20060618211730.jpg



追伸:今週は会社行事、テニス、今日のバーベキューと出掛ける機会が多かったためか、今日私が留守の間両親が話をしたらしい(笑)
・・それは「付き合っている人がいるなら私達のことを気にしないで嫁いで欲しい」だと。。
おいおい、今週だけだよ出掛けたの。
まぁ、私が出掛ける理由をはっきり言わなかったんだけど・・
単純明快の両親の言動に「はいはい、分かったよ」とだけ返事しておいた。
日記  * Com(4) *  Tb(0) * Edit * top▲
  人生いろいろ 
2006 / 06 / 17 ( Sat )  21:46
今日は母の妹とそのお友達がこちらの温泉で一泊するとのことで、母と近所に住む母の姉+付き添いで私が、宿泊先におじゃました。

もちろん私とは親子以上の歳の差の人ばかり。
だけど楽しかった。

母もとても楽しかったらしい。
宿泊はしなかったけれど、温泉入って夕飯食べて、おしゃべりして・・


母の兄弟は10人。だけど今残っているのは4人、女ばかり。
昨年秋に、病気をした母を心配して関東に住んでいる母の姉が娘と一緒に15年振りにやってきた。そして母の妹も急遽参加。
そこで久しぶりに4姉妹が勢ぞろいし、にぎやかなひと時を過ごした。

母が病気になって色んな面でマイナスだけれど、母が病気になって親しくなった人がいることも事実。
今日のことだって、母が病気にならなければ母の妹とは会わなかっただろうと思うし・・

まさに「人生いろいろ」だな。
家のこと  * Com(4) *  Tb(0) * Edit * top▲
  父の介護認定 
2006 / 06 / 16 ( Fri )  22:02
今日、市役所の人が介護認定の更新てことで来たらしい。

結果【要支援1】

はっきり言って介護認定ギリギリ(笑)

父から話を聞いてみると、現在モーター付きのベッドをレンタルしているけど、そのモーターが介護認定者には「危険」とみなされたらしく、今回の更新から改めてベッドをレンタルとなると「モーター」を取り外す、更に「ただのベッド」をレンタルしても料金が上がるということになるという。

・・ってことはモーター付きのベッドで生活したければ、自費で購入するしかないってこと((((_ _|||))))

我が家は父だけでなく母もモーター付き。

両親ともに「もう布団で寝る」と言っている。

はぁ~。。。

日本中が高齢化の一途を辿っているだけに「介護認定者」が増えていくことは避けられない現実。だから利用者にとって介護サービスも年々厳しくなっていくと思う。
仕方ないけどさ~。

パンフレットを見たら【要支援1,2】の人は車椅子レンタル無理だし、【要介護5】であっても、モーター付きの介護用ベッドのレンタルは無理。

これじゃ、かなりの高給取りでなければ「豊かな老後&介護生活」なんて無理かも・・
家のこと  * Com(0) *  Tb(0) * Edit * top▲
  とりあえず復帰 
2006 / 06 / 14 ( Wed )  22:06
1年3ヶ月ぶりのテニス。
ラリーなんて無理だから、ボール出ししてもらった。

まともにラケットに当たらないし!il||li _| ̄|○ il||li
練習してても下手なのに1年もご無沙汰で、ほとんど初心者。

でも楽しかったな~

・・しかし、会社から帰ってきてから、ご飯の支度やら後片付け、米とぎやらで忙しい。
毎週は無理かも・・

これからお風呂入って入念にストレッチしなけりゃ。。。

明後日あたり、筋肉痛かも(*´ー`)
日記  * Com(4) *  Tb(0) * Edit * top▲
  会社の行事にて 
2006 / 06 / 13 ( Tue )  22:48
夕方から飲み始め、今帰宅(^_^)

ここ3年ほどは会社全体の旅行もないし、飲み会もグッと減ったので、同じ会社にいても顔を合わせることの無い人が多い。
・・なので、今日みたいに社長をはじめ、社員全員が集まって「親睦」を深める数少ない貴重な日だった。

久しぶりだったから楽しかったのかな?とも思うけど。。


また、明日からフツーの業務が始まります。
頑張ります。
日記  * Com(2) *  Tb(0) * Edit * top▲
  初めてのオークション出品 
2006 / 06 / 11 ( Sun )  22:21
初めてとあって、一品だけの出品(気が小さい)

結果【落札者なし】

出品したいと1年以上前から考えていたけど、システムが良く理解できずここまで月日がかかってしまった。

・・で、ここまでの感想。

ん~、手間代はありませんね(笑)

またボチボチ考えて出品してみようかな。


それでも、ウォッチしてくれた人がいたことにびっくり!!
日記  * Com(2) *  Tb(0) * Edit * top▲
  W杯開幕! 
2006 / 06 / 09 ( Fri )  21:23
あと数時間でW杯が始まる。

オリンピックもそうだけど日本と時差のある国で開催されると、早寝の私としてはつらいところ。
寝つきは天下一品なので、ゴロンと横になるといつの間にか寝ている。
テレビがつきっぱなしであろうが、電気がつきっぱなしでいようが関係ない。
・・どこでも寝られる=健康 なのだけど。。。

さておき、サッカーは結構好きで、10年前に買った雑誌を大切にしている。
その10年前に買った雑誌には、ベルマーレ平塚に入団したばかりの中田ヒデ選手の記事が載っている。
なつかし~!!

雑誌や本を買ったりしたけど、結局は捨てたり、図書館に寄贈したりして手元に残っているのはほとんどない。

なんだかんだで、「時の人」が好きなのかも・・
日記  * Com(2) *  Tb(0) * Edit * top▲
  アンビリーバボー 
2006 / 06 / 08 ( Thu )  21:28
さっきテレビを見ていたら、アメリカで自分のHPを使って物々交換して、最終的には家を手に入れたいとする、なんとも「アンビリーバボー」な話だった。

最初は赤いクリップ(約1円)から始まって、ずっと右肩上がりで物々交換をしている。そして赤いクリップからスタートして、9ヶ月後には102万倍の102万円相当の1年間レンタル家を手に入れたという。。。

へぇ~、すごいなぁ~、アメリカンだな~・・

私の妄想が果てしなく続いたのは言うまでもない・・
日記  * Com(0) *  Tb(0) * Edit * top▲
  記憶力テスト 
2006 / 06 / 07 ( Wed )  21:15
今日母はデイの日。

そして夕食時に決まって聞くのが「今日のお昼何食べた?」と「今日は何唄った?」

私はデイでの献立は知らない。
ただ単に「記憶力」を試しているだけ。

母「ごはんと味噌汁と○○と△△が入った煮物と酢の物とデザートはりんごを甘く煮たの。唄は『東京音頭』唄った~(^_^)♪」

OKOK。

時々、「日本の総理大臣は?」と聞く。

母「コイズミジュンイチロー」
私「アメリカの大統領は?」
母「ブッシュ」
私「じゃあロシアは?」
母「プーチン」

OKOK。これ我が家の定番記憶力テスト。

今日はプラス「アメリカの国務長官は?」

母「ん~、ライス!」

OKOK。


記憶力テストをするたびに私と父は下を向いて笑っているのである。
家のこと  * Com(5) *  Tb(0) * Edit * top▲
  ウォーキング 
2006 / 06 / 06 ( Tue )  21:10
趣味のテニスから遠ざかること1年以上。
まぁ、時間を見つけて行けない訳ではないのだけれど、続けて行く事はまだ無理。なのでちょっと運動不足気味。

冬は「無料で出来る体力づくり」=雪かき があるのでいいのだけれど、仕事は事務職なのでそんなに疲れるほど動くことはない。

そこで夕食後、スニーカーを履いてふらりと一人で歩き始めた。
(母が一緒だと自分のペースでは歩けないので、母のお風呂の時間を見計らってそっと出掛けた(笑))

汗が出るほどでもなく、外は涼しいし、いたって快適♪

約20分ほど歩いてきた。

少しだけすっきりした。
毎日は出来ないけれど、また歩いてみようかな。。。

そしてまたテニスや山登り、スキーやりたいな。
下手の横好き、とりあえず何でも「やってみる派」なのであれこれやってみたものです(笑)
日記  * Com(2) *  Tb(0) * Edit * top▲
  ハワイの水 
2006 / 06 / 05 ( Mon )  22:34
今日仕事から帰ってきて冷蔵庫を開けるとペットボトルに入った水が2本。

???

母「今日水もらったんだ」
私「誰から?」
母「○○さん」

私はもちろん○○さんは知らない。

話を聞いてみたら、今日その○○さん(近くに住んでいる人で両親ともに知ってはいるけど別に親しい訳ではないらしい)が「体、頭に良い水」と言って持ってきたらしい。

フツーに考えたらおかしいよ。
だって別に付き合いをしている訳じゃないのに体にいいからって水を持ってくる。しかも両親ともに病気をしたこと知っている。
そして夕飯時、その○○さんから母あてに電話が来た。
聞いていたら「明日?うんいいよ。何時?何着ていけば良い??」って・・
私「何だった?」
母「その水の話を聞いて欲しいから、明日お昼に迎えに来るって」
私「何それ。どこで聞くの?」
母「○○市(ここから車で1時間ほどの距離)」
私「断れ!絶対に断れ!家の人に怒られたから行かないって言って断
  ってくれ」

なんとか電話して断ってもらった。

この超ド田舎に住んでいて、何がハワイの水だ。
1.5リットルで630円のこの水を使うと、お茶や味噌汁が美味しいらしい。
・・まともに受け取っている母。どうかと思う。

こういう商売が悪いと言っているわけではない。
詐欺だとか言っているわけではないし、悪意は無いかもしれない。実際に体にいいかもしれない。
だけど、おかしいではないか。

年寄りだけの世帯なんて簡単なんだろうな・・とつくづく思った。
家のこと  * Com(2) *  Tb(0) * Edit * top▲
  絶好の農作業日和 
2006 / 06 / 04 ( Sun )  19:37
数日前、父から「悪いけど田んぼに除草剤撒いてくれ」と指令が下り、本日決行となった!il||li _| ̄|○ il||li

♪~・・鼻歌はなかったけど、自転車こぎこぎ田んぼへ向かう。

かごの中には田んぼ長靴、軍手、タオルなどの七つ道具(笑)

言われたとおりに除草剤片手に田んぼへ突入し、7歩前進しては除草剤(液状、口先がシャワータイプ)を左右に撒く。

起こり得る危険防止に長靴が大きいのでズレ防止に両足首を紐でギュっと結んだ。
だけど数歩歩いただけで長靴の中では予測し得ないことが起きてしまった。

・・靴下がズレ始めた

こうなると1歩進んだだけでズレル。
ただでさえ歩きづらいのに、ビミョーに足の指を駆使してなんとか片道達成して、あぜ道に上がって靴下を脱いだ。

裸足に長靴で復路へチャレンジ。

結局2往復して無事終了。

いい汗かかせてもらった。


20060604193452.jpg


そして、我が家のきぬさやも元気いっぱい!
20060604193634.jpg

家のこと  * Com(2) *  Tb(0) * Edit * top▲
  梅雨に備えて 
2006 / 06 / 03 ( Sat )  21:44
一年ぶりのストレート(*^_^*)

入店後、シャンプーして髪を乾かしたら、ものすっごい量の髪(ー_ー;)
「獅子舞みたい・・」って言ったら美容師さん笑ってたような・・

まぁ、お金を掛けただけあって髪の量は3分の1になった。
これで梅雨のうっとおしい悩みも解消された。

あとはなるべく長持ちさせること。次回のストレートは1年後の予定なので・・
日記  * Com(4) *  Tb(0) * Edit * top▲
  いつもお世話になっています。 
2006 / 06 / 02 ( Fri )  21:10
お世話になっているケアマネさんから電話をもらって、「お母さんのショートステイどうする?」って・・

色々と話をさせてもらって、とりあえず今月は予定を入れないでおいてもらった。

そして父の介護認定の更新が今月末とあってその話もした。

現在【要支援】なんだけど、母のこともあって父自身が甘えていられる状態ではないので、必然的に「ちょっと無理かも・・」と思うことも工夫をしてやらなければいけないので思った以上に回復が早かった。

畑も行くし、買い物も行くし、特に危険を伴うことでなければ全て出来る。・・となると心配なのが「介護認定」

身体障害者4級を持っているので【要支援1】くらいになるとは思うけど、まだ結果が出ていないので何とも言えない。

・・もし、介護サービスを受けられないとなったら。。。
ちと不安。

ベッドと電動バイクを借りているので、それがどうなるのか・・

それと父のケアマネさんが市役所の人に替わるそうだ。


そして今日ケアマネさんから言われた言葉

「また大変になったら相談してね」と言われた。
これだけでも気分が楽になった。
家のこと  * Com(0) *  Tb(0) * Edit * top▲