FC2ブログ
  早くも衣替え 
2006 / 05 / 31 ( Wed )  21:09
もう5月も終わり、これからは夏モード一直線。

制服も忘れないうちに夏用を出しておきました。




我が家はまだこたつを片付けられないでおります。
週末にでも片付けるかな~

スポンサーサイト



日記  * Com(4) *  Tb(0) * Edit * top▲
  父の誕生日と愚痴吐き 
2006 / 05 / 30 ( Tue )  20:42
さっき母に「今日は何の日?」って聞いたら「ん~、明日はデイの日だけど・・」
!il||li _| ̄|○ il||liやっぱりね。。。

こんなことだろうと思って我が家の未来を託し「グリーンジャンボ」を父の誕生祝いとさせていただきました(笑)

まぁ、母が忘れていること、これは想定内のことなのでしたが、母は自分がこの日を忘れていたことにショックを受けていた。

母がこの日を忘れていたことなんて全く何とも思っていないのだけど、日曜日から人を馬鹿にする発言が続いていて、このことが私が母に対し嫌気がさしていた。
人のことを馬鹿にする割には、自分はどうなんだ!って思ってた。

病気なのだから仕方がないと百歩譲ってみても、「はいはい、母ちゃんの言うことはごもっともでございます」なんて言えるほど私は人間が出来ていない。

だからさっき冷静に話をさせてもらった。

「病気になったことは仕方の無いこと。母ちゃんも不自由になって切ないとは思う。だからあれこれ考えて母ちゃんが少しでも良くなるようにしているつもりなのに、人も気持ちも考えず自分の我ばかり通そうとすることに腹が立つ。やさしく言っても聞かない。聞いてくれないから大きな声を出す。そうすれば倍になって言い返す。挙句の果てには自分が反論できないと泣き出す。もうこっちはたまんないよ」

これが少しは薬になってくれるとありがたいのだけれど・・
家のこと  * Com(2) *  Tb(0) * Edit * top▲
  遅れ気味 
2006 / 05 / 29 ( Mon )  21:46
一歩前進するんだ!と意を決して始めたお勉強。

現在、少しだけ遅れ気味です。

言い訳無用なのだけれど、いざパソコンに向かってみると、疲れた。眠い。テキストどこ見ればいいの?
まぁいいや明日やろう。。。

とズルズル来てしまった。

でもでもでもでもでも・・
「お金払ったんだから!」が自分を叱咤激励する。

頑張る、頑張る、頑張らねばならぬ。


今日もちょっぴりお勉強した。
結果はどうあれ最善を尽くさねば・・
日記  * Com(0) *  Tb(0) * Edit * top▲
  朝帰り 
2006 / 05 / 28 ( Sun )  20:31
・・とは言うものの女友達(*^_^*)

今はたまにしか行かないけれど、アパートで一人暮らしなのでついつい長居してしまう。

ビールも飲んじゃったことだし・・ってことで朝一番(午前5時)にアパートをあとにした。

夜行ってダラダラとおしゃべりをしてビール飲んで、横になってテレビ見て(笑)

まぁ私のささやかな楽しみの一つです♪

日記  * Com(4) *  Tb(0) * Edit * top▲
  なんとか落ち着いて 
2006 / 05 / 26 ( Fri )  21:55
今日は母の外来日。とは言っても薬のみで診察はなし。

あとから話を聞くには、病院到着後予約の時間まで母はお世話になった脳外科へ遊びに行ったらしい。これいつものこと。

なにせ3ヶ月半も入院し、決して大人しく手の掛からない患者・・ではなかったので看護師さんも覚えていてくれる。
(病棟でトップを争うほど手を焼かせた患者だった)

2ヶ月に1回の外来なので看護師さんから見れば、体の回復は驚くほどだと思う。ましてや既に顔真っ黒だし・・

次回は7月で診察あり。

帰宅後、ケアマネさんが来月のデイサービス計画を持ってきてくれたらしい。その時ショートステイの話をしてくれたらしいが、なんだか結局うやむやにしたらしい(ー_ー;)
言い争っているときは「出て行け!」「出て行く!」となるけれど、実際にケアマネさんが来て話をするとダメなのかも。
多分、父の方がダメなんだと思う。
まぁ、父が決めたんだから私は別にいいけどさ。

最終決定権は父だし、あんまり私がでしゃばってあれこれ決めるのがおもしろくないのも事実だろうし。このこともケアマネさんには伝えてあるから・・


本日はお出掛け(病院)出来たし、久しぶりに看護師さんにも会えたし、ご近所さんから山菜のいただきものもあったしで、いい一日でご機嫌だった。
明日はお楽しみのデイサービスの日。かなり嬉しそうにしていた(笑)
家のこと  * Com(2) *  Tb(0) * Edit * top▲
  ひと騒動 
2006 / 05 / 25 ( Thu )  21:16
昨晩母は早く寝たので今朝は4時半に起きようとした。

下で「まだ早いぞ」って父の声がしていた。
だけど母はそう言われたのが気分を害したらしくそれから朝から結構エキサイトした。

たまんないよ、早く寝るのはいいけれど早く起きすぎだよΣ( ̄ロ ̄lll)

もう家中エキサイトしているから暴言吐きまくりで母が「もうこんなこと(朝早く起きた)だけでこんなに言われるんだったら家に居たくない!」と言い始めるし、父は父で「もう家に居るな!」くらいのこと言うし、収集がつかない。
私としても4時半起きは勘弁して欲しい。

・・で、ショートステイを提案してみた。

夕方ケアマネさんに電話して「カクカクシカジカこれこれこうで・・」と話をしてみたら「(両親)少し離れてみたほうがいいかもよ」ってことで今、利用する施設と日にちの調整をしてもらている。

夕飯時もエキサイトしたし・・

頭イタくなってくる・・
家のこと  * Com(2) *  Tb(0) * Edit * top▲
  経営者 
2006 / 05 / 24 ( Wed )  21:24
お風呂の釜が新しくなって5日目。なのに故障??

取説を見ながらあちこちやってみたけど、わかんない。
・・なもんで業者さんに来てもらった。

業者さんも取説見ながら釜と格闘すること30分。

結果、ダメ。

業者さんも納品したばかりのモノが故障?となり「スイマセン」を連発。
別に命に関わる訳じゃないし、一日くらいお風呂に入れなくても仕方の無いこと。(まだお金払ってないし)
まぁ、いよいよとなったらメーカーさんから交換してもらうしかないけどね。

ってことで、私だけお風呂入りに行ってきた。気持ちよかった!!


その業者さんは家族経営。知り合いにも自営業がいるけれど、やはり「勤め人」とは違った大変なことがあると思う。
今日我が家のことだって、夕方「風呂が使えない」と電話をしただけですぐに様子を見に来てくれる。近いこともあるけれど大変だと思う。

「経営者」「自営業」なんて聞くとかっこいいけれど、実は「サラリーマン」よりずっとずっと大変なんだと改めて思った。
日記  * Com(2) *  Tb(0) * Edit * top▲
  あったら安心 
2006 / 05 / 23 ( Tue )  21:56
仕事中出掛けることが度々ある。

今はでっかいバッグとサブバッグの2個持って出勤している。

・・中身は大したものは入っていないのだけれど「あったら安心」な小物をたくさん持ち歩いてしまう小心者なので、いつも荷物が多い(笑)

仕事中、ちょっと出掛けるときはサブバッグ。
この中には、デジカメ、財布、ティッシュ、メモ帳、ペンケース、文庫本、印鑑などが入っている。
これ一つ持てば安心なのでサッと出掛けることが出来る。

でっかいバッグには、大して使わないのに「あったら安心」と化粧品やらカードケースやらケータイ充電やらカードリーダ、それにお弁当が入っている。

こんな私なので、泊りがけとなったらさぁ大変!
どうやって荷物を減らそうかと考えるのだけれど「なかったら不安」になってしまう。

「準備がいいね」と言われたことは一度や二度ではない(笑)

小荷物で動ける人が羨ましい・・
日記  * Com(0) *  Tb(0) * Edit * top▲
  女6人日帰り旅 
2006 / 05 / 21 ( Sun )  19:42
うちの会社は女性が6名いる。(全体で60数名)
それぞれに部屋(部署)が違うので一日中顔をあわせていることがない。

3年くらい前までは会社の研修旅行があったけど、なにせこのご時世で、会社全体としての研修旅行はなくなってしまった。

そこで各部署ごとに毎月貯金したりして旅行に行っている。

私達6名は一昨年初めて一泊旅行をした。楽しかった。
自分たちでネットで宿泊先や観光するところを決めて気ままに行く。

昨年は残念ながらそれぞれに事情があり行くことが出来なかったけれど、今年は日帰りということで昨日決行された。

女性6名全員が出勤日に休むと言うところに意味があるので、これだけでもかなりの充実感がある(笑)

高速道路で2時間余りの温泉地へ。
お風呂と食事とおしゃべりで時間はあっという間に過ぎ去って行った。

来年は是非一泊をしよう!そのために負担にならい程度に貯金を始めようと決まった。

あと年に数回6人が集まってお食事会をしている。
これもかなりウルサイ(笑)

だけどたまにはデトックスしないとね(*^_^*)


↓今朝木の芽とぜんまい収穫しました
家の裏の林でみっけ!

日記  * Com(4) *  Tb(0) * Edit * top▲
  秋の収穫へ向けて 
2006 / 05 / 20 ( Sat )  22:16
我が家の田んぼは平地に一枚だけ。前はほかに二箇所小さい田んぼがあったのだけれど減反で今は畑になっている。
この田んぼ一枚で秋の収穫時には毎年だいたい12俵ほどの米が採れる。

春の代掻き作業、苗運び、田植え、そして秋の稲刈り、米作りは親戚やご近所さんにお願いしている。

そして今年の田植えが本日となった。
特になにもすることもないけれど気にはなっていた。
親戚の時間の都合もあるので何時から作業するのかは分からない。

・・だけど、いつものように朝起きたら父が居ない。外は大雨。

「もしかして、今田植えしてもらってる???」

一応様子を見に行ってみた。

時刻午前5時半過ぎ。もう少しで作業が終わるところだった。

その親戚は会社員。平日仕事をこなし、朝晩と休日を使って農作業をしている。
まぁ今は専業農家なんて余り居ない。

働き者は違うと一層感じさせてもらった朝の出来事だった。

・・とりあえず、田植えが終わった。
明日は残りの作業をするだけだ。
家のこと  * Com(2) *  Tb(0) * Edit * top▲
  釜待ち3日目 
2006 / 05 / 18 ( Thu )  21:08
お風呂の釜が壊れて3日目
さすがにシャワーだけじゃなくお風呂に入りたい願望がかなり強くなってきた。

そこで車で10分ほどの温泉に親を連れて行ってみることにした。

母は私と一緒だから問題なし。問題は父。
だけどその温泉は内湯が一つだけだし決して大きいところではないことは分かってたけどちと心配。

まぁ、女湯に入ってみたら問題なさそうだから男湯も同じ構造だろうから大丈夫だろうと思った。

約30分後ロビーで「いい湯だった~」と言ってたから良かったんだろう。

父にとっては脚を切断後初めての家以外のお風呂だった。

とりあえずまた一つクリア。

それなりになるもんだ。


本日風呂釜注文。
早いこと家の風呂に入られるようにしたい。
家のこと  * Com(4) *  Tb(0) * Edit * top▲
  幻のお弁当 
2006 / 05 / 16 ( Tue )  20:40
いつもの「あるもの詰め合わせお弁当」を準備して仕事へ。

お昼に「今日はおかずが少ないんだった」と思い、食べる前に車で5分のスーパーへ行って、惣菜と細々としたものを買って来た。
「お弁当♪お弁当♪」とカバンの中をゴソゴソ。

あれ?無いΣ( ̄ロ ̄lll)
あれ~~???なんで無いの??

忘れてきた・・

ガーン!!お昼時間残り30分。
車で2分のコンビニへダッシュ!!

なにやってんだか・・


家に帰ってきたらお風呂の釜が壊れて(シャワーのみ)しまうし、母は私が気づいて欲しいこと気づいてくれないし、父にもイライラ!

イヤになってくる。
日記  * Com(2) *  Tb(0) * Edit * top▲
  ツバメとの格闘 
2006 / 05 / 15 ( Mon )  21:43
家の敷地内に2階建ての車庫があって、毎年私の車の真上にツバメが巣を作っている。今の季節、私の車はフンだらけ(笑)
今年はツバメが車庫の中に入ってくるものの、いつもの場所に巣を作っている気配がなかった。

・・だけど。。
昨日車庫の2階に上がってみたら、窓のところ、詳しく言うとカーテンレールの上のところに巣を作り始めていた。
新しい家はここか・・。しばし絶句。

かわいそうだったけど、作り始めた巣を壊した。

いままでのところなら車を汚されてもしょうがないと思っていた。だけどここはダメ!

ツバメが出入り出来ないようにネットを買ってきて付けた。


そして今日の夕方、なにげにネットを張ったところを見て見ると・・
ネットに巣を作っていた

もう完敗(笑)
ここならしょうがないか・・
床をなるべく汚されないように防護しておいた。

ツバメは幸せを呼ぶ鳥って聞くけど、まだ私のところには来てくれない(笑)
ツバメさん宜しくね♪もう意地悪しないからね。
日記  * Com(2) *  Tb(0) * Edit * top▲
  毎日が母の日 
2006 / 05 / 14 ( Sun )  21:04
早朝からちょっぴりエキサイトした我が家だったけど、なんとか落ち着いて、朝食→片付け→洗濯→散歩→雑用→ご近所さんと雑談→昼食→車庫掃除→買い物→散歩→夕食→掃除・・と何故か動きっぱなしの一日(笑)

根がナマケモノなので疲れた~

毎日が母の日と思っている私(笑)
・・なもんで、特別に「母の日」は無し!
一応買い物したときに下着を一枚買った。
「はいこれ『母の日』ね♪」とポイッと渡した。値札付き(笑)


トマト苗5本、ピーマン苗2本植えた。
ちゃんと育ってくれるといいんだけど・・
日記  * Com(0) *  Tb(0) * Edit * top▲
  立場逆転 
2006 / 05 / 13 ( Sat )  21:16
昨晩、両親の話をなにげに聞いていたら、どうやら父は重いものを持ち上げようとして腰を痛めたらしく、近くの整骨院に行って治療をしてきたらしい。
夜はお風呂に入ったし、特別なことはなかったように感じた。

・・けど、今朝父はベッドから起き上がれずにいた。
だけど私は仕事だし、母はデイサービス。
母のデイサービスを休ませたからってどうにもならないので、悪かったけど一人にして仕事に出掛けることにした。

出掛ける間際「ポータブル置いておこうか?」って言ったけど「いらない」とさ。

そのときまだ朝食を食べていなかったので母に「おにぎり作ってやって」と握らせた。食べたのかどうか・・

父は脚を切断する前から度々ぎっくり腰をしていた。その痛い時期を過ぎれば特に問題はなかったように思う。
今は、無理が利かないことも分かっているんだけど、痛めてしまったことはもうどうしようもないから私は何も言わない。
痛くて上手く動けないからって手伝うことも出来ないから手も出さないことにした。

腰が痛くなったときは無理に治療せず、一日に何回もお風呂に入るのがいいのだと自分で言っていたのに、今回は母のこともあるので治療しに行ったのだろうか?

要介護3が要支援を介護?しているの図

たまらん・・


帰ってきたら、まぁ何とか茶の間に座っていたけど、咳やくしゃみすると痛いらしい。だけどどうしようもないのでそっとしておいた。(鬼娘)
家のこと  * Com(2) *  Tb(0) * Edit * top▲
  ナイモノねだり 
2006 / 05 / 12 ( Fri )  21:23
人のことがうらやましいと思うことなんて山のようにあるけれど、そのうちの一つが「サラサラつやつやの髪」(笑)

私の髪はとってもクセが強い&剛毛なのでとても困っている。

これからの時期が一番ユウウツになる。
・・それは「梅雨」

湿気でペチャンコになる人もいるけれど、私の場合は湿気で髪の量が更に倍になる。
それでジェルやワックスを使ってみるんだけど、それが肌についてブツブツができたりするもんで、出来れば何も使いたくない。

ジメジメ暑さとこの髪とでイライラしてくる。


来月になったらストレートかけに行って来ようと思ってる。
日記  * Com(2) *  Tb(0) * Edit * top▲
  寒暖の差のせい? 
2006 / 05 / 10 ( Wed )  20:32
今朝目が覚めたら喉が痛い。
鼻水も出る。風邪引いちゃったかな。

水分いっぱい摂ってカゼ菌を追い出そう。

とりあえずとっとと休もうかな・・

明日は気温がぐっと下がるようだ。体がついて行かないのも無理はないな。
日記  * Com(4) *  Tb(0) * Edit * top▲
  経験と信用と 
2006 / 05 / 09 ( Tue )  22:29
久しぶりに何かとお世話になっているkさんにメールしてみたらすぐに返信があった。
そして夜、電話が来た。

kさんは私の家の事情、そして私の仕事内容も知っている。
仕事が縁でここ10年くらい付き合いが続いている人で、めったにないけど飲みに行ったり、電話をしたりの仲。
不思議?な距離を保ちながらここまで来ている。


・・で、まぁちょっと相談て訳ではないけれど、話をしてみたら
「とりあえずやってみましょう。そこで経験を積んで次に進みましょう」とのこと。

そうだな、とりあえずやってみなけりゃ、良いか悪いかの結果すらついてこない。やってみるか。

またもや未知の世界へ足を踏み入れてみます。

↑何言ってるのかわかんないね(笑)
日記  * Com(2) *  Tb(0) * Edit * top▲
  耳をすませば 
2006 / 05 / 08 ( Mon )  21:58
雪もようやくなくなって農作業も始まった。
我が家も父が田んぼに肥料を撒いたようだ。脚が不自由ながらそれなりに考えて自分が出来ることをやってくれている。

まだ田んぼは柔らかくはないものの、歩くにしても普段使っている杖ではぬかるんでしまうので、スキーのストックを使ったらしい。これも知恵。


そして今ふと耳をすましてみれば・・

ゲコゲコ


暦の上では夏。季節も確実に夏に近づいているんだなと気づかされます(笑)
日記  * Com(0) *  Tb(0) * Edit * top▲
  連休最終日 
2006 / 05 / 07 ( Sun )  21:42
長かったお休みも今日でおしまい。そしてお休みの最終日としてありがたい?地区の早朝ゴミ拾いデー。

年に2回かな?昨年から始まったようで、強制的ではないけれど1世帯1人は参加した方がよいので、母が入院中は私が、退院後は散歩がてら母と2人で参加している。

一応参加しておけば後味の悪い思いもしなくて良さそうだし(笑)


あとは昨日お世話になった親戚宅から届いた荷物(洗濯物)を片付けたり、掃除したり、冬場に使ったポンプとホースを片付けたり・・

ゴロゴロもしたし(笑)


とりあえず、明日から仕事だ~!!
日記  * Com(4) *  Tb(0) * Edit * top▲
  お花見日和 
2006 / 05 / 06 ( Sat )  21:19
GWのお天気も今日で終わりらしいので、せっかくなので写真を撮りに行って来た。

20060506211616.jpg



そしてみつけた「かたくり」の花。一面に咲いていたけどワンショット!
この花は山でしか育たないらしい。

20060506211634.jpg


いい一日だった(*^_^*)
日記  * Com(2) *  Tb(0) * Edit * top▲
  無事帰宅 
2006 / 05 / 05 ( Fri )  20:33
3日から両親を連れ親戚宅へ行ってきた。
関東は神奈川県。新幹線で東京へ向かった。

人スゴすぎ

従兄が新幹線のホームに迎えに来てくれたから良かったものの、そうでなかったら・・

おかげでハプニングもなく無事親戚宅へ到着。

天気も良かったので、ドライブに連れて行ってくれた。
家のこと  * Com(2) *  Tb(0) * Edit * top▲
  トリマチ監督 
2006 / 05 / 02 ( Tue )  21:50
朝のニュースでドイツW杯サッカーのことをやっていた。
日本の監督はジーコ

ふと「ジーコ監督の前って誰だっけ?」と思い父に「誰だっけ?」って聞いてみたら「ん~、誰だっけかな?」と答えが出ない。

・・で、母に聞いてみた。
私「誰だっけ??」
母「トリマチ監督!
(母、速攻の答え。それもはっきりと!)

私「!!・・そうだ!トルシエだ!」

母ちゃんすっごぉぃぃ~~!


だけど「トリマチ」ってだれ?????


・・あっ!そうだ!Jリーグ、アルビレックス新潟の前監督「反町監督」だ!!


母の記憶力は衰えてはいない(笑)と思った今朝の出来事でした。
家のこと  * Com(4) *  Tb(0) * Edit * top▲
  真夏日だったんだってさ 
2006 / 05 / 01 ( Mon )  21:29
ニュースでは暑い一日だったと言っているけどさ。

こちらは寒かった


会社から駐車場までの間、はぁ~っと息を吐いたら 白い(ー_ー;)

そして今はすんごい雨。土砂降り


日本て南北に長いんだなと感じさせてもらいました。チャンチャン


明日も寒くなるんだってさ
日記  * Com(0) *  Tb(0) * Edit * top▲