FC2ブログ
  最近の母 
2006 / 04 / 30 ( Sun )  21:33
冬に転んでしまった骨も完治し、かなりの距離を歩けるようになったことはありがたい。

病気をする前と同じように・・とは思っていないけれど、洗濯ものを干せたり、(時々だけど)買い物行ったり、食事の後片付けや準備(味噌汁、煮物など)も出来る。

一年前を考えたら奇跡的なことかもしれない。

だけど・・
歩ける、買い物できる、洗濯できる、食事の準備や後片付け出来る。となればやはり「毎日をアテ」にしてしまう。

それが間違いなのかもしれないけれど「やってもらえるはず」と期待していると、ぷいっと散歩に出掛けたり、ベッドで寝ていたりする。
それでつい怒ったりしてしまう。

今日思ったこと。
「アテにしない」

やってもらえなくて当たり前。
母が気がついてやってくれることはやってもらおう。
母にもそう伝えた。

やはり少しショックだったらしいが、その度々怒るのも私がイヤだし、母も怒られるのはイヤだろう。
そしたら、何も言わず夕食の後片付けをやっていた。

良い言い方をすれば「母のやりたいようにさせる」かな(笑)


まぁ、この気持ちがいつまで続くか、ってのもあるけど。
つい怒っちゃうんだろうな(笑)
これもまたこれでいいか~

スポンサーサイト



家のこと  * Com(2) *  Tb(0) * Edit * top▲
  フル回転 
2006 / 04 / 29 ( Sat )  22:25
本日お休み!そして一日お天気の予報・・となれば洗濯しかないでしょう~!!

8kgを洗える我が家の洗濯機を3回まわし外に干す。
布団を干す。
茶の間、玄関の掃除。

終わったら買い物

風呂を洗う
夕飯の支度


そして友達と久々の再会&お食事

で、さっき帰宅。


アイロンがけが残ってる。それもやらなきゃ・・

明日は雨模様。
外のことは出来ないかな。
まぁ今日あれこれやったからのんびり出来るかな?


今日は暑かった。

なのにミニミニビニールハウス2号の奥には・・
雪だよ

日記  * Com(2) *  Tb(0) * Edit * top▲
  春の食卓 
2006 / 04 / 28 ( Fri )  21:15
いただきもの1「こごめ」(春の山菜)
いただきもの2「五月菜」
道路脇に顔をだしていた「ふきのとう」(春の山菜)
田んぼ脇に顔を出していた「あさつき」

全てタダ(笑)

それぞれ「素材を生かして」

「こごめ」→茹でてマヨネーズと醤油と一緒に
「五月菜」→茹でて醤油で
「ふきのとう」→茹でて味噌と砂糖で和える
「あさつき」→味噌をつけて

いただきました♪

もちろんビールと一緒に(笑)


桜もポツポツと咲き始め、やっと春本番

もう少し雪が融けたら「木の芽」を摘んでみよう

母にも散歩がてらお願いしておいた(笑)
日記  * Com(2) *  Tb(0) * Edit * top▲
  野菜づくり計画 
2006 / 04 / 26 ( Wed )  21:46
まだ田畑に雪があるものの、先日野菜作りの計画を立ててみた。

すでにミニミニビニールハウスでは「さやえんどう」の種を撒き成長を楽しみにしている。

きゅうり、なす、トマト、ゴーヤ、夕顔、かぼちゃ、水菜、枝豆、里芋、サラダ大根、とうもろこし、じゃがいも、おくら

計13種類

少しづつたくさんが基本(笑)

両親は今までのようにはならないけれど、これもまた楽しみの一つなので、私の個人的な希望を言ってみた。

もちろん私も初心者ながら手伝いする予定

結構楽しみにしている自分がいる(笑)

よーし、種や苗、肥料を準備だー!

そして、「超高級ブランド米」の産地でもあるので、雪が融けたら田植えの準備です!
日記  * Com(4) *  Tb(0) * Edit * top▲
  嵐を呼ぶ男三度現る 
2006 / 04 / 25 ( Tue )  21:59
嵐を呼ぶ男は営業マンです。そして彼は今、車を運転出来ない事情があるので、もう1人の営業マンと一緒にやってきた。

車を運転出来ない事情だと前もって聞いていたし、その間は「自転車営業」すると言っていた(笑)
だけど、「自転車営業」はわずか1日で挫折してしまったらしい(笑)

その日に雨が降ったらしい。

切なかったと言っていた。
車だと気がつかない道路の凸凹、橋を渡るときの風の冷たさ・・


車社会だもん。ましてやこちらは田舎。交通の便が悪すぎる。

来月上旬にはこの生活から解き放たれる。
良かったね、嵐を呼ぶ男さん。
これからは気をつけてくださいね。

↑この話許可もらってます。


そして彼が来たとき突然の雨となった。
やはり嵐を呼ぶ男である。
日記  * Com(2) *  Tb(0) * Edit * top▲
  現状維持 
2006 / 04 / 24 ( Mon )  21:52
今日は辞令交付だった。
結果は現状維持

まぁ、仕方ないです

テレビ観ていると「景気は回復傾向」なんて言っているけど、そんなのはごく一部の企業だと思うし、うちの会社だって経費削減したり、見直し出来るところはかなり厳しくやっている。

近隣の会社も例外ではないと思うし、近い将来景気が回復することは厳しいとも思うけど、少しでも業績が上がるように、毛細血管の末端のような事務員ですが頑張るよん
日記  * Com(2) *  Tb(0) * Edit * top▲
  成長を感じる 
2006 / 04 / 23 ( Sun )  21:17
昨日、久しぶりに姉一家が来た。同じ県内ではありながら、近くに住んでいないのが切ないところです。

まぁ、家のこと、親のこと色々あるけれど、今回は私が穏やかだった(笑)

置いといて・・
親にとっては唯一の孫♂が居るわけで、それはそれは可愛くて可愛くて仕方がない。
その孫が修学旅行の土産を買ってきた。袋を開けてみると・・
「なんだこれ?」

・・キャラクターの財布(笑)


だけど嬉しかったらしい(*^_^*)


・・で、ヤツと3ヶ月ぶりに会ったけど、デカくなってた。
170㎝ある私だけれど、写真を撮ったら肩の高さほぼ一緒。

でっかくなったな~

あんなにちっちゃかったのに・・
すっかりおばさん(笑)




そして姉夫婦からは「母の日」のプレゼント

母「うれっし~~!!」
かなり喜んでいた。

まぁこんな感じでした。
日記  * Com(2) *  Tb(0) * Edit * top▲
  心のバランス 
2006 / 04 / 21 ( Fri )  21:51
今日もみぞれが降り、寒い一日でした。


今、心のバランスを崩して休養している人がいる。
顔を見てきたけど、(私には)特に変わったようには見えなかった。
早いうちに復帰出来るといいのだけれど・・

前に聞いたことがあった紙一重の言葉。
「なるようにしかならない」と「なるようにしなければならない」

この差って大きいな、と思う。
ストレスがたまったり、余計に神経使ったりする。


母が脳外科に入院して、状態が一番悪かった時は一瞬だけど私ことがわからなくなってしまったことがあった。
目は見えるものの、目の前にいるのが娘の私だということが一瞬だけど理解できなかったようだった。
「お前どこの娘だ??」って・・
瞬間、ショックだったけど、すぐに母が「あ~、るーだなぁ~」と分かってくれた。
(この時以外は誰が誰だか分からないってことはなかったけど・・)

病気を抱えている人は悲しい。だけど「病人を抱えている家族」も悲しいのです。

親が不自由になってみて、勉強になったとは言いたくないけれど、何処の家も色々あるんだろうな、と思うようになった。
病気も色々。いつ自分がどうなるかんて分からないけれど、とりあえず「今自分が出来ること」やらなきゃな、と思う。

そして頑張り過ぎないように。
それなりにやっていれば「なるようになるさ!!」



日記  * Com(2) *  Tb(0) * Edit * top▲
  寒っ!!! 
2006 / 04 / 20 ( Thu )  21:00
午前中、

ピカッ!

ドーン!!

の音とともに大雨が降り出し、ふと外を見ると雨?
んん~?白っぽい・・

なに~~!!
また雪が降って来た!(゚Д゚)

あのさー、もう四月も半ば過ぎてるんですけど


昼休みに買い物に出掛けると、インター近くの【高速道路情報】には
『○○~△△ 普通タイヤ車 チェーン装着』だって


一年の半分は「冬」です。
日記  * Com(1) *  Tb(0) * Edit * top▲
  7ヶ月:5ヶ月 
2006 / 04 / 19 ( Wed )  21:38
やっとタイヤ交換しました(笑)いつまでも雪が降ったので延び延びになってた。

去年、夏タイヤをスタッドレスに変えたのが確か・・
11月中旬頃だったような気がする。

・・ってことは、5ヶ月間もスタッドレスだったのだ~

冬長すぎ。


先月、晴れ間の日曜日に冬の間の汚れ落としをした。
雪なので汚れは特に目立たない(?)ものの、道路が凍結しないように塩化カルシウムを散布するので、錆が心配。

そして意外なところが凹んでたりすることがある。

まだまだ大事に乗らなくちゃ!!
日記  * Com(4) *  Tb(0) * Edit * top▲
  くさいっ!!!!!!! 
2006 / 04 / 17 ( Mon )  21:24
たった今、踏んでしまった

そして強烈な臭いを放っている私の足の裏

あー、こいつは「空気が綺麗で、水のおいしいところ」が大好きで、しかも古い我が家は何も害になるものがない、そしてヒーターで部屋が暖まっている・・とくれば出没するのも無理は無い

知ってます?この虫
『六角形』ですよ。
この辺では「へっとう」と言います。
標準語では「カメムシ」「ヘクサムシ」とか言うかも・・

この虫、決して都会には居ません。
都会では生きて行けないのです。

はい、ここは言い換えれば「自然が豊か」なところです。

くっさーーーーっい!!!!!!!!
日記  * Com(2) *  Tb(0) * Edit * top▲
  お買い物 
2006 / 04 / 16 ( Sun )  22:01
しちゃいました(*^_^*)

春物の靴♪

これだけでは済まなくなりそうです。
まぁ、いいか~

春物第一弾



ちっちゃな春みっけ!

日記  * Com(4) *  Tb(0) * Edit * top▲
  愛の歯ブラシ事件 
2006 / 04 / 13 ( Thu )  21:07
ここ最近歯磨きするとき「あれっ?」って思ってた。

蛇口をはさんで右と左にそれぞれコップと歯ブラシがある。
私は左のを使っている。
暗黙の了解のハズだった。

コップの中に歯ブラシを立てておくのだけれどいつもと向きが逆。
こうやってたっけ?

まぁいいや・・

その場で歯ブラシのこと忘れてた。

さっき思いついたので
私「洗面所の歯ブラシ、右と左どっちの使ってる?」
母「左」
Σ( ̄ロ ̄lll)

やっぱりな・・
それ私のだよ、母ちゃん・・

母「間違わないようにデイサービスみたいに名前書いておいてくれ」
私「分かった」

ってことで今日から歯ブラシは名前付きとなりました。

家のこと  * Com(2) *  Tb(0) * Edit * top▲
  穏やかな日 
2006 / 04 / 12 ( Wed )  22:07
暑かった。じんわり汗が出てくるほどの気温になった。

そして我が家もここ数日は穏やか。
今日母はデイサービスの日(週2回 水・土)なので朝からご機嫌&夕方もご機嫌。
ここのところデイサービスではカラオケをしているそうです。

私「今日は何歌ったの?」
母「『北国の春』と『あぁ上野駅』の2曲歌った^^♪」

幸いなことに母は言語障害もなく、字も読めるし書けるのでありがたい。

そしてデイサービスではしゃいで来るらしく、かなりお疲れモード。
夜7時半過ぎた頃「眠いからもう寝る」とベッドへ。

はいはいお休みなさい(笑)

父としてはもう少し話し相手になって欲しいだろうけどさ。仕方ないですね。

家のこと  * Com(2) *  Tb(0) * Edit * top▲
  オシャレのお手本 
2006 / 04 / 11 ( Tue )  22:07
今日も昼休みにお出掛け。行き先は本屋さん。
雑誌が欲しかった。
洋服やメイクのお手本が欲しかった。

cancam、VIVI、ノンノなどたくさんあるけれど、若い・・。
「素敵な奥さん」ではないし、かといって外人モデルばっかの雑誌でもしょうがない。

15分ほどウロウロしたけど買わずにお店を後にした。

また別の本屋さんに行ってみようかな~。
日記  * Com(0) *  Tb(0) * Edit * top▲
  今日もまた寒かった 
2006 / 04 / 10 ( Mon )  21:31
昼休みに買い物に出掛けた。今日は朝から寒いっっ!!
は~っと息を吐くと白い(ー_ー;)
なんで???
雪が降る前の様な寒さ。

この寒さを夏までとっておきたい!!
あのうだるような暑さ、湿度の高いジメジメした暑さにこの冷たい空気をふぅ~っと吹きかけたい。
だってこの地方って夏もメチャメチャ暑いの!!
夕方の県内ニュースでは必ず「今日の最高気温は○○(←ここですよ、ここ)の37度」聞いただけで暑い!!!!!

でもぉ~、夜になって川からの風で風鈴からチリンと音がして、ビールを飲むのも楽しみなんです(笑)

おばさん通り越しておじさんですね(笑)
日記  * Com(4) *  Tb(0) * Edit * top▲
  有意義な一日 
2006 / 04 / 09 ( Sun )  21:03
昨日は久しぶりの土曜日のお休みであり、母はデイサービス。
・・となればお出掛け~~!!

久しぶりに友達とお買い物&お食事♪楽しかった~~♪
グダグダと話をしたり、自分のペースで買い物したり、おいしい物食べたりして、有意義な一日を過ごせました^^

雑貨屋さんで可愛い食器を見たりするだけで嬉しかった。
こんなに何でもないようなことなんだけど大切だなって思う。
雑誌を見てオシャレやメイクの仕方を真似したりしなきゃいけないな~って最近つくづく思う。
値段の高いものなんてとても買えないけれど、例えば雑誌で見たモノに似たのを安く探す(笑)←これ結構スキ。

今欲しいのはまた次回のお休みのときに探しに行こうかな~♪
日記  * Com(2) *  Tb(0) * Edit * top▲
  また雪です 
2006 / 04 / 06 ( Thu )  22:11
今朝、通勤途中で雪がちらついていた。
もうとっくに4月ですよぉぉぉ~~!!

この雪が溶ける頃には梅雨に突入しているのではないか?それともいきなり夏になるのか?



だけど、こんなに寒暖の差が激しいのに(今のところは)体調を崩さない頑丈な体の私ってある意味スゴイと思う。
そのうちドッカーンってならないようにしなければ・・
日記  * Com(4) *  Tb(0) * Edit * top▲
  嬉しかったり、怒ったり 
2006 / 04 / 05 ( Wed )  22:17
ここのところ母の方が早起きで朝ごはんの用意をしてくれています。
茶碗、箸、小皿を出し、味噌汁を作り、豆炭コタツを準備してくれています。
更に昨日の夕飯は3品(タラの煮付け、レンコンキンピラ、野菜の煮物)も作っていてくれました。

↑ここまでは良かったものの、また母の人をけなす発言(電話)があり、私が怒ってしまいました。
母は朝食・夕食の準備もしてくれたんだから、私が我慢すればいいのだけれど、人間が出来ていないのですぐ怒ってしまう。

今日夕方、私が母の姉(母より一回り以上年上なので立派なおばあちゃん)に電話をした。そしたら「色々あるけれど親孝行だと思ってね」と言われた。
これは分かっているつもりなんです。

けど、けど、けど・・


ただ、自分が親に対して後悔しないようにしたいと思ってはいます。


本日は穏やかでした(笑)
家のこと  * Com(2) *  Tb(0) * Edit * top▲
  10月23日のこと 
2006 / 04 / 03 ( Mon )  22:11
ここは一昨年大きな大きな地震が発生しました。

ちょっと思い出したので「あの日」のことを書いてみます。

仕事でした。夕方5時半、退社するときに、まだ残っている人がいたので「もう帰ろう~」と声を掛けて会社をあとにしました。

その日は18:00から飲み会が予定されていたので、ちょっと寄り道(電気屋さん)してから向かいました。
「5分で着くし・・」

ちょうど信号待ちだった。

揺れた。最初は大型車が通っているのかと思った。
だけど、前の車がバウンドしている。ものすごい揺れだ!!

「なんだ?なんだ?」

とりあえずすぐ近くのスーパーの駐車場に車を止めた。
2度目のすごい揺れの後、スーパーの電気も信号も消えた。街中の電気が全て消えた。
慌てて携帯で家に電話した。つながる訳が無い。義兄にメールを入れた。

何とか皆がいる所に行ってみた。そこで3度目のすごい揺れ。

飲み会どころではない。家に帰る途中も揺れがあった。

そして両親は近所の人と一緒にいた。
怪我も無い。ほっとした。

メールをたくさんもらった。停電でテレビが見れないので、情報は車のラジオのみ。同じことを繰り返し言っているだけ。壊れたレコードのようだった。
その夜は車中泊(親は近くの集会所泊)

車内からの星空は綺麗だった。ホントに綺麗な星空だった。今でも鮮明に覚えている。

我が家は古いながら、地盤が良かったので被害はほとんど無かった。

電気が復旧したのは24日のお昼でした。
そこで初めて被害の大きさを知りました。
それから会社では不休の災害復旧活動が永遠と続いたのでした。
日記  * Com(2) *  Tb(0) * Edit * top▲
  室内全層雪崩発生 
2006 / 04 / 01 ( Sat )  22:00
必要でとっておいた書類を収納する棚も余裕が無くなり、床から塔のように高く積み上げておいた。

「きちんと片付けよう・・、いつか」と思いながらついついそのままにしていた。
そしたら昨日「空き箱欲しいんですけど~」って言われて、「はい、はい」と良い返事をしたものの、空き箱はその塔とすこ~しだけくっついていた。
そーっと、そーっと動かしたつもり(また「つもり」です)だったのに、塔は少しの揺れにも絶えられず、無残にもドサドサと音をたてて崩れてしまった。

片付けられません。とりあえずそっとしておきました。


「最近地震あったか?」だってさ

日記  * Com(2) *  Tb(0) * Edit * top▲