FC2ブログ
  母ちゃん診察日 
2006 / 03 / 31 ( Fri )  22:57
また除雪車出動の朝。昨日より積もっていた。

そして今日は母の診察日。
私の出勤に合わせ病院に向かい、後は父にお任せコース。

夕方、母の妹(隣県、しかし遠い)から私の携帯に電話があった。
母妹「さっき、電話があってすっごい勢いで『すぐ迎えに来てくれ!』って。だけど私は仕事してるし、雪がまだ多いし・・」
私 「ここんとこ母あんまり調子良くないんだよね・・。迎えに来れないなんて分かってる。あんまり気にしないで~」

って話をした。最後に必ず「お前も大変だな」と言われる。←誰もが言う一言。
ふぅ~、頭痛くなる。

こんなことがあったので、また何かあったのかと思いながら家に帰ると母は夕飯の支度をしていた。
メニューは「鮭のホイル焼き(らしき)」モノ(笑)

・・で、父に今日の診察&出来事を聞いてみた。
Drはこんなに体が回復していて驚いているとのこと。
そこで父が今の母の状態を話したら「時間を掛けて治っていくと思う」とのことです(ー_ー;)

そーですか。時間ね、時間。まだまだ時間が掛かるってことね(ー_ー;)

母妹の電話のことは父は言わなかったです。知らないのかも・・


次回の診察は5月末。それも薬のみです。


鮭のホイル焼きはおいしかったです♪



スポンサーサイト



家のこと  * Com(0) *  Tb(0) * Edit * top▲
  季節外れの雪 
2006 / 03 / 30 ( Thu )  21:38
除雪車が出動した朝。10㎝くらい積もっていたかな?
下駄箱の隅に追いやられていた長靴を履いての出勤。

が近いと思っていたのに、夜になって風も出てきた。真冬並みに寒い。雪も積もっている。

もー、冬長すぎ!!






日記  * Com(2) *  Tb(0) * Edit * top▲
  とりあえず一段落 
2006 / 03 / 29 ( Wed )  22:02
今朝も私の一言から始まってしまった・・
かなりエキサイティングした我が家。先行きが不安になるほどでしたが、
私「今日デイサービス行きたいんでしょ?」
母「行く」
ってことで送っていきました。

そして何事も無く父の診察も終わり無事帰宅。そして私は会社へ・・

今日はどんなだろ?と多少不安になりながら、夕方私が仕事から帰ってくると母は満面の笑顔で「お帰り~^^」と出迎えてくれた。

分かっていたけど、デイサービスは母にとって何処よりも楽しい場所らしいです。誰も怒らないし、好きなようにさせてくれるから(笑)
母はいつだったか「毎日行きたい」と言ってましたし。
これは無理ですけど(ー_ー;)
デイサービスは母の安定剤なのでしょう、きっと。
とりあえずホッとしています。
私も父も少し疲れていたのかもしれません・・


「霜に打たれた柿の味、辛苦に耐えた人の味」

厳しい霜にさらされた渋柿は色も味も良くなるように、苦労を重ねて生きてきた人には人を惹きつける魅力がある。


私の場合まだ苦労と言える段階ではないけれど、1年前より少しは大人になっているのでしょうか(笑)

こちらは雪です。道路は既に真っ白です。
家のこと  * Com(1) *  Tb(0) * Edit * top▲
  三日目~ 
2006 / 03 / 28 ( Tue )  21:42
外の大荒れの天気と同様に本日もヒートアップする、るー家。ガクッ

ネットで色々調べてみたけどよく分からない。


うちの母の場合は「自分を馬鹿にした(と受け取ってしまった)」態度又は言葉がいつまでもいつまでも頭の中に残っていて、それを吐き出してしまわないと治まらないらしいのですが、これって誰でもそうじゃん?って思う。
だけどそれを我慢できるのも自分自身をコントロール出来るから。
母は出来ないらしい。

ただ母の中には、この地で生まれ育ち、そしてこの地に嫁ぎ、昔からの
家柄と親戚づきあいが果てしなく続き、我慢してきたこともあるだろう。今の私には想像できない「家柄」に苦しんだことだろうと思う。

それが今病気をして不自由になって、全てのことに対して悪く受け取ってしまって感情に現れるのだろうか。

冬に転んだ臀部のひびはすっかり完治し、体は良くなりました。
あとは頭なんだけど・・。

3日前までは良かったんだけどな~。
治らないのかな~。
そういう時期なのかな~。

明日はお楽しみのデイサービス。父の外来日と重なっているため、母を送ってから父の病院へ行きます。
デイサービスは家から1kmないのです。歩いていけるほどの距離です。
家のこと  * Com(0) *  Tb(0) * Edit * top▲
  頭痛くなってくる 
2006 / 03 / 27 ( Mon )  22:06
帰宅後、外に聞こえるほどの大声を出している父と母。

・・またやってる(悲)

病気が原因とは言え、娘がこの年になっても親の諍いは聞きたくない。
母が病気をする前は至って平和な家だったんです。
そりゃ昔は親も若かったので言い争いもしてたさ。だけど次の日まで持ち越すことはなかったような気がする。
これも持って生まれた母のさっぱりとした性格のおかげか?

家の中では昨日の様に母の「人をボロクソにけなす」言葉に父が激怒してるって感じでした(ー_ー;)
いつまでも同じことを言って更に父の感情をヒートアップさせているし・・。

オカシイヨ、母ちゃん。

頭痛くなってくる。

背が伸びたじょ~

家のこと  * Com(1) *  Tb(0) * Edit * top▲
  これも後遺症なのか 
2006 / 03 / 26 ( Sun )  21:11
現在【要介護3】の母。
特に手がかかることは一見無いようなのですが、困っていることがいくつかあります。

その中のひとつに「人の悪いところをけなす」んですよ。トコトン。
病気をする前はこんなことなかったんだけどな~・・ふぅ~

で、さっきも人の悪いところを言い始めたので「そういうところを直してくれ」と言ったけど「自分の気持ちが治まらないとダメ」らしい・・

聞いているほうがイヤになるんですよ。

こういうのも後遺症なのでしょうか。

結構疲れるんだよな~

愚痴になってしまいましたね。
家のこと  * Com(2) *  Tb(0) * Edit * top▲
  あのときのこと 父編 2 
2006 / 03 / 25 ( Sat )  22:44
地震のことはまた別の機会に・・


地震の次は大雪。

もうてんやわんやです(笑)

少し戻って・・
ケアマネージャーなんて初めて聞く。介護保険?なにそれ?
親の介護なんて自分の身にふりかかるとは思わなかった。

父の退院に合わせ手すりを付け、介護用品の手配、そしてほんの少しだけ家の中をリフォームした。
初めてのことだらけだったけど、母は頑張り通した。

お陰で父は工夫をし、お風呂に毎日介助無く入ることが出来ていた。


こんなことがあったんだな~と今更ながら振り返っている私(爆)
家のこと  * Com(0) *  Tb(0) * Edit * top▲
  あのときのこと 父編 1 
2006 / 03 / 25 ( Sat )  22:14
父の脚の状態は急に悪くなったわけではなく「ちょっと脚がおかしいから医者に行く」と言って通院していた。

気にも止めてなかった、と言うのが正直なところです。
「病院行ってるんだからそのうち良くなるだろう」と・・

なかなか良くならない。
結局歩けないほどになってしまった。
そこで医師からの紹介で転院し、あれこれ検査をした。
数日後病院から「説明があるから」と言われた。

そこでDrから手術の方針と今の状況を話してくれた。
「切断の可能性がある」と言われた。
父はショックの余り呼吸がおかしくなり、別室に運ばれた。
私も貧血を起こしてしまった。

もちろんDrは1%でも可能性があることは告げる。
手術の際に輸血が必要になること、感染症の危険があることなどなど・・

ホントに血の気が引いていくのを感じた。
初めての経験でした。

それから数度の手術をしたものの、常にDrからの説明には「状態が悪ければ切断」という言葉がついて廻った。

最初に通院していた病院がどうのこうのと言うより、母は自分を責めていた。
「もっと早く転院させれば良かった。こうなったのは自分のせいだ」と・・

結局、一向に脚の状態が良くならず切断せざるを得なかったのです。

母の頑張り方は娘の私が見ていても感心した。
父が入院時はもちろんのこと、退院して自宅に帰ってきてからは24時間、常に一緒だった。
家のこと  * Com(0) *  Tb(0) * Edit * top▲
  私の両親 
2006 / 03 / 24 ( Fri )  22:18
ブログを始めようと思ったのは、環境が整って”毎日パソコンを使うようにしたい”こと、それと両親のことを少し書きとめておこうと思ったからです。

ちょうど今日で一年になりますが、母がクモ膜下出血で緊急入院し、現在介護認定【要介護3】です。
後遺症として左半身の麻痺が残りましたが、かなり回復し日常生活にはあまり支障がありません。
言語障害もなく、着替えはもちろんのこと、自分でエプロンの後ろ結びも(それなりに)出来るし、お風呂の介助も必要なく、夜間のトイレも自分で行くし、料理もするし、散歩も1kmくらいは歩きます。そして記憶も入院中の1ヶ月間ほどはありませんが、それ以外はあります。
こう書くと普通のようですが・・。
デイサービスを週2回利用しています。とても楽しみにしています。

そして、父のこと。
今から3年半前くらいになります。重度の閉塞性動脈硬化症により左足膝下切断となりました。現在介護認定【要支援】で【身体障害者4級】です。
今では義足生活も何とか慣れ、畑も行くし、家のこともします。
家のことはしなきゃいけない状況ですし(笑)

ここ3年ほどで病気なんてしたことのない両親がバタバタと悪くなり、”お気楽な負け犬”だった私は”介護認定者2人を抱える負け犬”になってしまいました(笑)


こんな「るー家」なんです。
これから両親とのドタバタ劇も少し書いてみます。
家のこと  * Com(0) *  Tb(0) * Edit * top▲
  年度末 
2006 / 03 / 23 ( Thu )  21:41
毎年のことながら、あれこれとやることが多い。でも去年よりは楽。




明日でちょうど一年を迎えます。
早かったのか、遅かったのか・・

明日からボチボチ「家のこと」書いていこうと思ってます。


今日は疲れたな~
日記  * Com(0) *  Tb(0) * Edit * top▲
  脳年齢 
2006 / 03 / 22 ( Wed )  21:12
テレビで脳年齢が分かるクイズをやっていた。

みごと全問不正解で私の脳ミソは『80代』らしい。


どーりで忘れっぽい訳だ。

・・と言うより覚えていられません。
日記  * Com(2) *  Tb(0) * Edit * top▲
  世界一 
2006 / 03 / 21 ( Tue )  22:09
野球放送途中でお出掛けしちゃったけど、勝って良かった!
おめでとう!世界一!!

スポーツは強い=良い成績を残すとファンが多くなりますね。
結果が全てのスポーツ選手は大変だと思う。

あんなにプレッシャーがかかっている場面で冷静にプレーをし、自分のチカラを最大限に出せるなんてスゴイことだと思う。

私なんてすぐ真っ青になって、オロオロしちゃいます(笑)


何年か前に、テニスの試合で県の公認に大会に初出場したときの事・・。
実力が場違いであることは承知の上。更に自分の試合に近づくと「居てはいけない場所」の様な気がして「『真っ青』だよ」と言われる始末(笑)
結果は後にも先にもない【マグレ勝ち】
運が良かったとしかいいようがなかった(笑)
相手も初めてだったんじゃないかな?

スポーツで食べているってことは私にとって異次元の世界です。


関係ないけど初・携帯カメラ撮影しました。

ヘンなもん買っちゃいました(笑)
かえるの靴下♪

日記  * Com(2) *  Tb(0) * Edit * top▲
  ペース配分 
2006 / 03 / 19 ( Sun )  21:01
昨晩は30人ほどの「反省会」があり、大して貢献もしていなけれど参加してきました。久しぶりの夜の会でありまして・・

結構はしゃいでた私。ピッチが早かった。つがれるままに飲んでしまった。すきっ腹にも効いていた。

家でも缶ビールは飲みますが、それは自分のペースでゆっくりといただきます。

飲みすぎると元気になるタイプではなく、具合が悪くなるほうです。

誰にも悟られないように、早々と一次会で退散してきました。
我ながら情けない。



日記  * Com(2) *  Tb(0) * Edit * top▲
  3ヶ月 
2006 / 03 / 17 ( Fri )  20:53
三日坊主を通り過ぎ、ブログ始めて3ヶ月経っちゃいました^^
見て下さっている方、コメントを下さっている方ありがとうございます。

・・で、「人はどんな風にブログを作っているのだろ?」と思い、あちこち行ってみました。
すると、「ひとつのことに」ついて深く書かれている方のが目に止まります。今の私は「広く浅く」です(笑)

まだまだ書きたいこともあるし、ちょっとあれこれ変えてみたいこともあるので、おいおいとやっていこうと思っています。

これからも宜しくお願いします!!
日記  * Com(2) *  Tb(0) * Edit * top▲
  いつの頃からだろう 
2006 / 03 / 16 ( Thu )  22:27
気がつけばNH○観ている自分・・

カラオケに行っても新しい曲がちっとも分からなくなったのは・・

○ッキー&翼の次の世代(?)から誰が誰なんだか分からなくなってしまったのは・・

○ー娘。って今何人いるの?分からない・・



こうやって少しづつ『大人』の領域に足を踏み入れている。
だんだんと親の気持ちが分かるようになっていくのか・・(悲)

これもまた『しょうがない』ことなのですかね。
日記  * Com(0) *  Tb(0) * Edit * top▲
  マイブーム 
2006 / 03 / 15 ( Wed )  21:53
通販好きです!

・・と言うよりは「通販カタログ見るのが」好きです(笑)
「新聞の折込広告」も好きです!

通販カタログは洋服、バッグ、インテリアetc・・
欲しいものをチェックして空想する。(←バカモンです)

あっ!マンションや家の間取り見るのも大・好きです!!

私の頭の中は結構楽しいかも(笑)

おかしいですね。
スイマセン。       
日記  * Com(4) *  Tb(0) * Edit * top▲
  苦しかったとき 
2006 / 03 / 14 ( Tue )  21:40
数年前、精神的にとても苦しかった時期がありました。


そんなとき何かに頼りたかったとき見つけたのがこの言葉でした。

「最も苦しい時が、最も辛抱の必要な時である」
「過去と他人は変えられない。未来と自分は変えられる。」
「怒るな、威張るな、焦るな、腐るな、負けるな」

これを見て乗り切ってきたように思います。
もちろん苦しい胸のうちを友達にも話はしましたが・・。

今でも紙に小さく書いたものを持ち歩いています。

何かに頼りたくなるときありますよね。

あとは「時間薬」です。即効性はありませんが、ゆっくりゆっくり効いてきます(笑)
日記  * Com(4) *  Tb(0) * Edit * top▲
  久しぶりの雪景色 
2006 / 03 / 12 ( Sun )  20:51
昨日のお日様はどこへやら。一転、雨のち雪。
車で15分のところは道路が真っ白で、久しぶりの雪道運転でした。

昨日は暖かかったので、外に洗濯物を干せたし、夕方近くにはちゃんと乾いていた。
まだまだ雪の量は物干しより高いけど、お日様が差せばかなり気温が上がる。


洗濯物を外に干せるだけでも気分がいいです。

昨日は布団干しているお宅も結構ありましたもん。


雪国(特にこの地方)に住んでいると冬はホントにお日様にお目にかかることが少ないです。雪の降らないところから来た方が欝っぽくなる気持ちがわからなくはないですし、それとこちらは雪の量がものすごいので、道路の白さとと雪の壁の白さとで、どこまでが道路なのか分からない(これは私でもあります)ので平衡感覚がおかしくなる、と聞いたことがあります。


雪国暮らしは楽じゃない。だから春が待ち遠しいのですね。




日記  * Com(0) *  Tb(0) * Edit * top▲
  心の準備をさせて欲しい 
2006 / 03 / 11 ( Sat )  21:17
2月下旬頃から下瞼にぽちっとデキモノが出来ていて「そのうち治るだろう」と思っていたけど、なかなか治らない。
今日休みだったので眼科へ。
なんとか駐車場に止め、中に入ると・・

びっくりした!!!
だって50人くらい居るんだもん!!

土曜日ということもあり、いつもよりかなり込んでいたらしい。

で、診察の結果「サンリュウシュ」とかって言ってました。

Dr「じゃ、取りましょう~!」って。「○○するから△△取って!」と看護士に言い、私はただ点眼程度で済むと思っていたので、「え``っ??」心の準備も無いまま、まな板の鯉状態。

軽く麻酔のようなものをされていたらしい。
あごは診察台(?)で固定され、後ろから頭を抑えられ、その場で器具を使ってぶにゅっと押し出された。
あごが固定されていたけど、思わず「いて」と言ってしまいました。

「こんなのが取れたよ」って見せてくれた。「へぇ~」って言うしかなかった。

点眼と軟膏をもらって無事帰宅。

なんだか疲れてしまった。
日記  * Com(2) *  Tb(0) * Edit * top▲
  本日お給料日~! 
2006 / 03 / 10 ( Fri )  21:51
早速銀行へ~!!
私は月に1回(ほぼ給料日)しか銀行へは行きません。

引き落とされる金額を残し、後は数枚の封筒に分ける・・というのが私のやりかた。

財布は二つ。自分用と生活費用に分けてます。

数枚の封筒に分けたり、財布を二つ持つ理由。
それは・・・




自分のおこづかいが分からなくならないようにしたいだけ(笑)


今月は車の保険が引き落とされるので、既に来月のお給料日を楽しみにしている有様です。
日記  * Com(2) *  Tb(0) * Edit * top▲
  嫌なことは後回し 
2006 / 03 / 09 ( Thu )  22:13
昨年の春くらいから行かなくてはならないところがあった。
やっと今日意を決して行って来ました。

某お役所(笑)

とても丁寧に接してもらい「○○は処理しておきます。△△の件は後ほど連絡します」と言われ、こちらも丁寧に電話で説明してもらった。

私の無知さが露出しました。
勉強になりました。今後の私の「身」となることでしょう~(笑)
日記  * Com(2) *  Tb(0) * Edit * top▲
  急性記憶欠乏症 
2006 / 03 / 08 ( Wed )  20:30
今日、某所から「昨日もらった請求書と2月にもらった請求書が同額なんですけど、二重ですかねぇ~?」って問い合わせが来た。

えっ?昨日の請求書は確かに私が作ったよ。だけど2月に同額の請求書作ったっけ???

作ったような、作ってないような・・
だけどどこを探しても形跡が無い・・

だけど某所に請求書持って行ったような気がするような、しないような・・

ちと早いけど『来てしまったか』と思った。


直接会社の担当者が某所に問い合わせた結果、私ではない人が持参したことが判明!!!

ほっとした(笑)

とりあえずまだ仕事続けられそうです(笑)



まだ寒いよ~!by水仙

日記  * Com(1) *  Tb(0) * Edit * top▲
  おっと! 
2006 / 03 / 07 ( Tue )  21:55
ちょっと気を抜いていたら、「bb講習」が進んでいてびっくり!!

追いつけなくならないうちにやらねば!!


あっ!明日は高校入試らしいです。
今入学試験受けたら間違いなく受かりません(笑)
理科・数学と聞いただけで拒否反応が出そうです(笑)
日記  * Com(2) *  Tb(0) * Edit * top▲
  母を捜す娘の図 
2006 / 03 / 06 ( Mon )  21:08
昨日両親と車で1時間弱の「大型ショッピングセンター」へ行って来た。
父は腕時計が欲しいとそちらへ。
・・途中
私「ちょっとトイレに行って来るからこの辺に居てね」
母「うん、この辺に居る」

約5分後、案の定居ません(笑)

すぐ見つけられるだろうと安易に考えていたけど、そこは「大型ショッピングセンター」
いくら捜しても居ない。
どこを捜しても居ない。走った走った・・ゼイゼイ

時間にして約15分くらいだったと思うけど、「もうダメだ、館内アナウンスしてもらおう」と諦めかけたその時!

いた!見つけた!


本人曰く「疲れた~」だと。
こっちだってぐったりだ。

次回行くときは約束事を決めなければなりません。
日記  * Com(0) *  Tb(0) * Edit * top▲
  春を告げる 
2006 / 03 / 03 ( Fri )  22:33

三月三日と言えばお雛様ですが、こちらでは三月三日(さんげつみっか)は春を告げるお祭りの方がピンときます。
男の祭りなので、華やかさと言うのではではなく、殺気立っていると言ったほうが正しいかもしれません。


これは実際に見てみないと分からないと思います。


毎年のことですが、この祭りが終わると春が近いな・・。と思います。



日記  * Com(0) *  Tb(0) * Edit * top▲
  三寒四温 
2006 / 03 / 02 ( Thu )  21:46

雨の日が多くなり、かなり雪の量が少なくなりました。暖かくなったり寒くなったりを繰り返し、雪解けを待っているところです。明日は久々に積雪があるらしい。それもかなり(笑)


でも、 もう雪が降っても日中は気温が上昇するのですぐに溶けます。 春が近いんだな ぁ~と実感しています。


明日はひな祭りか。


 


 

日記  * Com(1) *  Tb(0) * Edit * top▲
  浴衣と夏の着物 
2006 / 03 / 01 ( Wed )  21:27
一昨年あたりからなぜか「着物」が気になりだした。
そんなことを話したら「浴衣は持ってるよ~」とか「振袖持ってるよ~」とかって・・。

・・私、何も持っていない。

着物欲しい病になったけれど、着物は洋服のようになかなか着る機会がないので、自分で着れなければ更に出番は少なくなる。

そこで、昨年着物の古着屋さんで紹介してもらった方から低料金で「着付け教室」を開いてもらった。着物を着たのは人生の中で片手で数えられるほどでした。

なんとか小物を揃え、着付け教室へと向かった。
初回は3時間かかってお粗末なお太鼓まで。先が思いやられた。少し後悔した。
私には向かない・・と。だけど、これで辞めたら次の機会がいつ来るのか分からない。頑張ってみた。

3ヶ月後。襦袢を着てから10分後には着物、お太鼓を結ぶまで出来るようになりました。

その間、浴衣を一着仕立て、既製品を一着購入し、反物と帯が半額なのをいいことに夏の着物を仕立てました。

地元の夏祭りに仕立てた一張羅の浴衣を着ましたが、夏の着物の出番は無し!(笑)
家でも練習がてらにも手を通すことがなかなかないのであります。

せっかくタンスから出してみたので復習してみようかな?
だけど、着られるの?着たら仕舞うこと出来るの?不安です(笑)

いつか、袷、長襦袢を仕立て、草履とバッグ揃えてみたいな~
今年の夏のお楽しみ

のめりこんだモノ  * Com(0) *  Tb(0) * Edit * top▲