FC2ブログ
  私のIT事情 
2006 / 02 / 28 ( Tue )  21:33
私が入社した頃は、ワープロが主流であり、パソコンは飾り物のように私の向かいの机に置かれてあった。

それがいつからか、一人一台になり、インターネットやメールするのも当たり前。そしてソフトも次々とバージョンアップ。

ふと気がつくと、家にパソコンはあったけれど環境が悪く遅いので、近づかない。会社でもそれなりのことはしていたけれど、分からないことがだんだんと多くなっていた。
そんなことになってしまっていた。

もうそうなると悪循環。分からないからやらない。やらないから分からない。エンドレス・・。

そこでやっと「自分に投資」することを決意し、今現在こんなことをするようになりました(笑)
やれば分かる。分かるからやれる。

結果はどうであれ、たまには「自分に投資」必要ですね(笑)
スポンサーサイト



日記  * Com(3) *  Tb(0) * Edit * top▲
  ヌカヨロコビ 
2006 / 02 / 27 ( Mon )  21:05
夕方「今晩○○で飲むと思うけどどぉ?」って・・。
「皆が仕事終わるの遅くなるから」って・・。
で、今ほど連絡あり。

どーやら込み入った(仕事)話らしく、私には不向きの会になるらしいので、また次回だとさ・・。

まーいーけどさ。
日記  * Com(2) *  Tb(0) * Edit * top▲
  スノボ 
2006 / 02 / 26 ( Sun )  14:12
テニスを始める前にちょっとだけハマッてたものです。
私の場合、のめりこむと他のことが目に入らなくなるという困ったさんです(笑)
ボードを始めるきっかけは友達が、「スノボやろう」とショップに連れて行ってもらったことから。その日のうちにボード、靴を決めてしまい、あとは滑るだけの状態に・・。
なにせ初心者。全く何も分からない。
そこでボードを買ったショップの人から一から教えてもらうことに。
滑ることなんて問題外。立っていることすら出来なかったけど、2日目になんとかターンが出来るようになった。
それから2シーズンはボードにのめりこんだ。
だけど、ここまでで終わってしまいました。

今年は友達の子供がスノボやりたいと言ったので、レンタル用に久しぶりに物置から出してみました。なつかし~!!

今滑ったらどんな後遺症が残ることやら・・。
私にはかっこよすぎた

のめりこんだモノ  * Com(0) *  Tb(0) * Edit * top▲
  ケータイを変えたら 
2006 / 02 / 25 ( Sat )  21:44
先週、ケータイを変えました。MOVA→FOMAに。
ただ単に使っていたケータイが古くなり、充電を満タンにしてもすぐに赤ランプ?となり、電源さえ入らなくなる有様。それに、ケータイで写真を撮ってもメモリーカードが無かったので、これも「あったらな~」
と思っていた。
「変え時だな」とは思っていたので、機種変更0円ってのを選んで変えてみた。

すると、メモリーカードは別売り。今のところさほど不自由はないけれど、出来れば欲しい。

そこで、いつものごとく相談者はKさん。
先ほどメールが届き、安価なものを調べてくれました。
いつもいつもお世話になっています。
ついつい、面倒掛けてすいません・・。
不束者ですが、どーぞよろしくね。

日記  * Com(2) *  Tb(0) * Edit * top▲
  知らないだけ、言わないだけ 
2006 / 02 / 24 ( Fri )  22:17
私が知らないだけで、平穏に見える人も色々あるのかも知れない。
私の周りに居る人も言わないだけで、案外大変なのかも知れない。

なんて思っちゃたりしている今です(笑)

日記  * Com(0) *  Tb(0) * Edit * top▲
  ただいまお休みしてますが・・ 
2006 / 02 / 23 ( Thu )  21:51
私がのめりこんだモノのひとつがこれ。そう、テニスです。
きっかけは友達4人で教室に通い始めたことでした。1週間に1回の「初心者教室」をただ単に楽しみにして行ってました。
それからしばらくして、「もうちょっとやりたい」願望が強くなり、友達を誘ったものの、本格的にやることには消極的だったので、私一人、知り合いも居ない中に入っていったのでした。

しばらくすると、下手でもそれなりに一生懸命やっていると、「今度の日曜日○時から△△でテニスするから来ない?」などと声を掛けてもらい、のこのこ出掛けて行ったものでした。
そうしていくうちに、試合に出たり、「テニス仲間」が徐々に増えた。そして、所属するクラブの他に自分たちで「サークル」のようなものも立ち上げた。

趣味で出会った人は、仕事とは全くと言っていいほど関係がない人。
テニスをしなければ出会わなかった人たち。

今は、なかなかテニスが出来ない状況ですが、テニスをしなくても付き合える人がいる。これは本当にありがたいことです。
久しぶりにラケットバッグの中から

のめりこんだモノ  * Com(2) *  Tb(0) * Edit * top▲
  プチ衣替えせよ? 
2006 / 02 / 22 ( Wed )  22:15
今日は暖かい一日でした。昼休みに買い物に出掛けたけれど、コートも必要ないくらいの暖かさ。

朝、天気予報を見ないわけではないけれど、日中の暖かさまで計算できず、真冬のイデタチデ出勤。

ダウンコート。シカモ、ヒザタケ。

明日からちょいウスコートにしようかな?
日記  * Com(0) *  Tb(0) * Edit * top▲
  ついに始まりました 
2006 / 02 / 21 ( Tue )  21:54
待ちに待った?お勉強が始まりました。
本当は通学をしたかったのですが、就業時間、家の事情により「bb講習」をすることにしました。
それが本日から配信となり、今、約1時間の講習を受けたところです。
bb講習は何回でも視聴可能なので、自分が理解するまで勉強できるというスグレモノ。
余り無理をしないように進んでいきたいと思っています。

・・ドラえもんにアイテムを出してもらいたいです。
そのアイテムとは・・・



「暗記パン」です。←知ってます?
日記  * Com(2) *  Tb(0) * Edit * top▲
  月日の経つのは早いものです 
2006 / 02 / 20 ( Mon )  20:06
先日、会社勤続○年を迎えることが出来ました。早いものです。
大した貢献もしていませんが、会社に通い続けていることは紛れもない事実なのです。
今日会社の人に「私、○年になったんですよ~。そのうち『アレとって』って言ったら分かるようになりますよ~(笑)」な~んて言ったら笑ってましたが・・。

入社した日ももちろん雪の日でした。あれから○年・・。
同じ部屋、同じ机でこの日を迎え、これからあとどれくらい過ごすのかなぁ~。
まだまだ図々しく居座ろうかなとは思っていますけど(笑)
日記  * Com(2) *  Tb(0) * Edit * top▲
  嫌な一日 
2006 / 02 / 19 ( Sun )  21:56
今朝から親と衝突。で、夕方も衝突した。
夕飯作ろうと思ったけどヤメタ。とりあえず今日は何もしない。

今、帰ってきたところ。

嫌な一日だった。
日記  * Com(0) *  Tb(0) * Edit * top▲
  車の保険 
2006 / 02 / 17 ( Fri )  21:49
1週間くらい前に「自動車保険更新案内」が届いてた。車両保険も入っているので、「万が一のための1年間の安心料」としては安いのか高いのか・・。安いことにしておこう。
今日この保険のことで、お世話になっている保険屋さんから電話が来て、内容について「今○○だけど、ここを△△にすると少し安くなるよ」とか色々アドバイスをもらいながら契約更新することとなった。

私の車は春に購入したので、車検の年は【車検+保険+税金】となる。去年が車検の年で、更にタイヤも購入したので、まとまった出費となりました。今年は保険と税金を支払う年。

大きい車はあこがれるけど、維持していくのが大変。
・・ってことで、今の車をいつまでも大事に乗っていくことにします。
日記  * Com(0) *  Tb(0) * Edit * top▲
  お勉強セット 
2006 / 02 / 16 ( Thu )  21:19
今年の目標である「一歩前進!」に向けて、今日お勉強セットが届きました。さぁ!現実です!何とかやらなければなりません!
言い訳無用。良い結果を出さなければ・・。

資格を取ろうかと「初心者でもわかる○○」「無敵の○○」なんてネーミングで買ってしまったものもあります(笑)今ではしっかりと本棚に飾ってある始末。

でも、今年はやってみます。
少しでも自分に自信が持てます様に・・。
日記  * Com(0) *  Tb(0) * Edit * top▲
  すっご~い!! 
2006 / 02 / 15 ( Wed )  22:03
オリンピックの男子モーグルを放送している。
あり得ない体の動き。膝は取り外しが出来るのではなかろうかと思ってしまいます。
かっこい~!!!!


日記  * Com(1) *  Tb(0) * Edit * top▲
  退院 
2006 / 02 / 14 ( Tue )  21:27
母は11日間の入院生活を終え、本日退院となりました。まだまだ痛みがとれないので痛み止め+胃薬をいただいて来ました。これも時間を掛けてゆっくりと治すしか方法がありません。
お世話になった同室の方も「雪片付けをしていて腕が痛くなって、眠れなくなったので病院に来た」と言っていました。
今年は雪道で、雪片付けで「不慮の事故」が多発しています。そのせいもあるでしょうが、病棟はほぼ満タン状態。
いろんな意味で雪国は(予期せぬ)出費が重なります。
日記  * Com(0) *  Tb(0) * Edit * top▲
  マザーリーフ 
2006 / 02 / 13 ( Mon )  21:48
葉っぱちゃんの名前が分かりました!
「マザーリーフ」なる名前がありました。まだまだ変化はないですが、そろそろ芽が出る頃。
会社で育てているのはどれくらい経っただろうか?通常だと4年で花が咲くそうですが、こちらはまだ1年に満たないです。是非花を咲かせてみたいと思います。
たいして手のかからない植物ですが、成長していく過程は楽しいものですね。まだ未知なる子育てしかり、農作業しかり・・。
去年は赤カブとバジル(何の繋がりもない作物)に挑戦してみました。・・結果、見事に虫にやられて成果なし(涙)
今年は何を育ててみようかな~

明日は母の退院日。またまた不自由な日がやってきますが、のんびりと回復を待ちたいと思っています。
葉っぱちゃん  * Com(0) *  Tb(0) * Edit * top▲
  ヘコみぎみかな? 
2006 / 02 / 12 ( Sun )  21:42
何だか何もやる気になれない昨日と今日(だけか?)でした。とりあえず朝は起きるものの、次の行動までに時間が掛かる。体が動いてくれないと言ったほうが正しいかな。

心配していた人。病院の検査の結果、治療をすることとなった。近くに住んでいないのでどうすることも出来ないけれど、報告してくれたことに感謝しています。
体と心の負担を出来るだけ少なくして欲しい・・と伝えました。

大変なとき「頑張って!」と言われて頑張れるときもあれば、こんなに頑張っているのにまだ頑張れと言うのか?と思うときもある。
今の私は体が少し休みたいと言っているように思う。あくまでも自分の診断ですが(笑)

明日からまた仕事です。はい。
日記  * Com(3) *  Tb(0) * Edit * top▲
  オリンピック開幕しましたね 
2006 / 02 / 11 ( Sat )  21:51
今BSで開会式を放送している。やったことあるのはスキーにスノボ。スキーは数年前にヘリスキーなるものを経験した。なんとか完走したものの、私より下手な人はいませんでした。また、ちょっとだけスノボをやったことがあるけれど、死ぬ思いでターンが出来るだけだった私にとって、ハーフパイプなんていうのは想像がつきません。ほかの競技とて同じ。
スゴ過ぎて想像もできない。
いろんな感動があるんだろうな~、と思いながらボケーっとテレビを観ています。
そういや、長野オリンピック観にいきました。選手を間近に見た素直な感想が「きゃしゃだな~」だった。
この体のどこにこれだけの体力があるんだろうか?と思った。

なにはともあれ「がんばれ!選ばれしもの達!!」


昨日は超・快晴!!

日記  * Com(0) *  Tb(0) * Edit * top▲
  心が揺れてる 
2006 / 02 / 08 ( Wed )  21:47
神様は「その人が乗り越えられる試練を与える」と聞いたことがあります。これは本当だろうか?
たった今、私の大切な人の一人から病院からの検査結果待ちだと知らされた。まだ結果待ちの状態。まだ分からない。
でも心が揺れてる。
日記  * Com(2) *  Tb(0) * Edit * top▲
  忙しくは、・・ナイです。 
2006 / 02 / 07 ( Tue )  21:14
暇なときはトコトン暇。時間を持て余してしまうのに、忙しくなり始めると、次々と用事が舞い込んでくる。ふぅ~。

いつも「忙しい、忙しい」と言っている人は「心が無い」と聞いたことがあるので、なるべくならば言わないほうがベター。
私の「忙しい」は多分人と比べたら大したことは無いとは分かっているので、時間の使い方を上手くやればいいだけの話ですが、根がナマケモノなのですぐにダラダラしてしまう。

でもぉ~・・、心を無くしたくないので適当にいい加減に手を抜きます。だって自分が疲れるだけだし、どうせ頑張るのも続かないしね。

何書いてんるんだか??
さ~て、これからお風呂入って寝ようかな~。
日記  * Com(0) *  Tb(0) * Edit * top▲
  お尻を強打 
2006 / 02 / 04 ( Sat )  22:37
夕方6時、家に帰ってきたら親戚のおばさんが横になった母のおしりをさすっている。はて?と思っていたら、どうやらツルツル道路で転び臀部を強打したらしい。
とりあえず病院へと思ったが、動けないと言う。四つんばいにもなれず、毛布を下に敷いてタンカ替わりにして車まで運ぼうかとしてみたがダメ。とても私ではおんぶは出来ない。
救急車にて病院へ。
結果、左臀部にヒビが入っており、入院となりました。
手術の必要はとりあえずなさそうです。1週間~10日ほどの入院になる予定。

春先に大病をして、やっと良くなったのに~。ふぅ~。
日記  * Com(0) *  Tb(0) * Edit * top▲
  第一日目 
2006 / 02 / 03 ( Fri )  22:11
一昨年だったかな?【熱帯地方で育つ】植物をいただきました。その時は高さ約20㎝ほどでしたが、1年半くらいで1mにもなり、花も咲くと聞かされました。・・で、家では成長を楽しみに、せっせと水をやっていました。
一体どんな花が咲くのだろうか?と思っていたのですが、悲しいことにここは北国。ある程度成長しても寒さのため冬を越せないのが現状でした。
そこで、夜もある程度暖かさを保てる会社で成長過程を見守りました。
現在は約1mにもなりましたが、花を咲かせる気配なし。

明日は立春。再び家で挑戦です!
なるべく暖かい部屋に移動させながら、成長を楽しみにしています。

はて?この葉っぱは何て名前だったかな?

大きくなぁ~れ!

↑撮り方が下手でゴメンナサイ
葉っぱちゃん  * Com(0) *  Tb(0) * Edit * top▲
  久しぶりの再会 
2006 / 02 / 02 ( Thu )  21:38
昨日は久しぶりに友達と再会し、お喋りし続けた。楽しかった~。
友達が開いたお店で、お茶を飲みながら日付が変わる位まで話した。

なかなか会えなかったので、いろんなことを話した。あんなことからこんなことまで(笑)
ドン引きするような話もあったな~。

また行きま~す!!
日記  * Com(0) *  Tb(0) * Edit * top▲