FC2ブログ
  浴衣と夏の着物 
2006 / 03 / 01 ( Wed )  21:27
一昨年あたりからなぜか「着物」が気になりだした。
そんなことを話したら「浴衣は持ってるよ~」とか「振袖持ってるよ~」とかって・・。

・・私、何も持っていない。

着物欲しい病になったけれど、着物は洋服のようになかなか着る機会がないので、自分で着れなければ更に出番は少なくなる。

そこで、昨年着物の古着屋さんで紹介してもらった方から低料金で「着付け教室」を開いてもらった。着物を着たのは人生の中で片手で数えられるほどでした。

なんとか小物を揃え、着付け教室へと向かった。
初回は3時間かかってお粗末なお太鼓まで。先が思いやられた。少し後悔した。
私には向かない・・と。だけど、これで辞めたら次の機会がいつ来るのか分からない。頑張ってみた。

3ヶ月後。襦袢を着てから10分後には着物、お太鼓を結ぶまで出来るようになりました。

その間、浴衣を一着仕立て、既製品を一着購入し、反物と帯が半額なのをいいことに夏の着物を仕立てました。

地元の夏祭りに仕立てた一張羅の浴衣を着ましたが、夏の着物の出番は無し!(笑)
家でも練習がてらにも手を通すことがなかなかないのであります。

せっかくタンスから出してみたので復習してみようかな?
だけど、着られるの?着たら仕舞うこと出来るの?不安です(笑)

いつか、袷、長襦袢を仕立て、草履とバッグ揃えてみたいな~
今年の夏のお楽しみ

スポンサーサイト



のめりこんだモノ  * Com(0) *  Tb(0) * Edit * top▲
  スノボ 
2006 / 02 / 26 ( Sun )  14:12
テニスを始める前にちょっとだけハマッてたものです。
私の場合、のめりこむと他のことが目に入らなくなるという困ったさんです(笑)
ボードを始めるきっかけは友達が、「スノボやろう」とショップに連れて行ってもらったことから。その日のうちにボード、靴を決めてしまい、あとは滑るだけの状態に・・。
なにせ初心者。全く何も分からない。
そこでボードを買ったショップの人から一から教えてもらうことに。
滑ることなんて問題外。立っていることすら出来なかったけど、2日目になんとかターンが出来るようになった。
それから2シーズンはボードにのめりこんだ。
だけど、ここまでで終わってしまいました。

今年は友達の子供がスノボやりたいと言ったので、レンタル用に久しぶりに物置から出してみました。なつかし~!!

今滑ったらどんな後遺症が残ることやら・・。
私にはかっこよすぎた

のめりこんだモノ  * Com(0) *  Tb(0) * Edit * top▲
  ただいまお休みしてますが・・ 
2006 / 02 / 23 ( Thu )  21:51
私がのめりこんだモノのひとつがこれ。そう、テニスです。
きっかけは友達4人で教室に通い始めたことでした。1週間に1回の「初心者教室」をただ単に楽しみにして行ってました。
それからしばらくして、「もうちょっとやりたい」願望が強くなり、友達を誘ったものの、本格的にやることには消極的だったので、私一人、知り合いも居ない中に入っていったのでした。

しばらくすると、下手でもそれなりに一生懸命やっていると、「今度の日曜日○時から△△でテニスするから来ない?」などと声を掛けてもらい、のこのこ出掛けて行ったものでした。
そうしていくうちに、試合に出たり、「テニス仲間」が徐々に増えた。そして、所属するクラブの他に自分たちで「サークル」のようなものも立ち上げた。

趣味で出会った人は、仕事とは全くと言っていいほど関係がない人。
テニスをしなければ出会わなかった人たち。

今は、なかなかテニスが出来ない状況ですが、テニスをしなくても付き合える人がいる。これは本当にありがたいことです。
久しぶりにラケットバッグの中から

のめりこんだモノ  * Com(2) *  Tb(0) * Edit * top▲